書道合宿二日目! | 新米ばあちゃん2

新米ばあちゃん2

何でも手作りの暮らしを求めています。実験中心。ダメでもともと。
月一度の旅もできそうです。
夫と二人でのんびり暮らしてます!!

二日目の朝は7時に朝礼があり、それぞれのグループ紹介などやりました。
 
 
もちろんラジオ体操も懐かしくやりましたよ!!
 
 
朝ごはんはバイキング、ジュースやコーヒーも飲み放題で・・しめはやっぱりコーヒー!
 
 
部屋に戻ってお掃除、来たときよりも美しく!!
 
そして部屋を委員長さんにチェックしてもらって、研修室に移動しました。
 
 
そこでまた書道。
 
 
一生懸命書いていると、ここの職員さんが尋ねてきてくれて・・・まさか本当に書道しているとは・・・びっくり)!!
 
 
海の経験を小さいときにして、何でも夢をかなえるべく努力のできる精神力を構築して欲しいために、ここは存在する。これをアピールするためにTシャツをつくろうと考えている。「若狭湾」「若狭の海」「海の道」を書いて欲しいと依頼されました。
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
素直な私たちは
テーマをもらってからみんな無言で書きだし、1時間ほどで数点出来上がり、それを職員さんに贈呈してきました。
 
「Tシャツになったら送りますから!!」
 
夢見たいな本当のことです
 
 
これも一期一会で、私たちもニコニコとここを利用させてもらい、そして書道のテーマまで頂戴し、それに参画できたこと喜びである。
 
イメージ 5
11時半から昼食も海の見える食堂でバイキング。
 
 
冷やしうどんもあり、美味しくてお代わりもする。
 
 
7人で輪になって笑顔いっぱいでいただきました
 
そして退所式を玄関でしていただき、全員で記念写真を撮り大阪に帰ってきました。
 
 
「大変お世話になりました。また何度も利用させていただきたいです!」
 
 
一泊二日の書道合宿は大成功で、書はもちろんのこと、みんなの親睦も100%深まり楽しい楽しい合宿となりました。
 
また行きましょうね!!