オランダ・マーストリヒト観光5/13 | 新米ばあちゃん2

新米ばあちゃん2

何でも手作りの暮らしを求めています。実験中心。ダメでもともと。
月一度の旅もできそうです。
夫と二人でのんびり暮らしてます!!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

公園を後にしてマーストリヒトに向う。


マルクト広場の角にあるレストランで美味しい地ビールを頂きながら昼食。


気温も27℃を越えて超暑いため冷たいビールが最高でした。


そのあと日本からバイオリンを習いに来ている女性のボーイフレンドがガイドとして案内してくれました。


とてもしっかりした日本語でよいガイドをしてくれました。


学生たちが「こんにちは!」と声をかけてくれて日本語に興味をもたれている様子。


13世紀から16世紀に築かれた城壁、地獄の門はペスト患者の収容所への入り口などを一時間散策しながら観光しました。

戦争で明け暮れたこの町を想像しただけでも悲惨な状態が想像できましたが、


今では学生も芝生で寝転がって日向ぼっこをしていて、平和の尊さを感じました。


ミッフィちゃんのお店に立ち寄り孫にレッスンバックを買いました。