ルクセンブルク観光!5/13 | 新米ばあちゃん2

新米ばあちゃん2

何でも手作りの暮らしを求めています。実験中心。ダメでもともと。
月一度の旅もできそうです。
夫と二人でのんびり暮らしてます!!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

朝から陽射しが強く今日も良いお天気になりました。


バスはマース川にそってベルギーを抜けてルクセンブルクに入りました。


神奈川県と同じ大きさでとても豊かな国です。


私たちは憲法広場で下車して現地ガイドさんと一緒に二時間の散策。


政府関係の建物も近寄りやすい環境で、説明されないと普通の家と間違ってしまうほど。


ユネスコの世界遺産にも登録されている町を歩き、市の開かれた広場のでパスポートに入国の印を。


市ではオレンジ二つ1ユーロ、干しイチジク100g三ユーロでした。チョッと高い><)


中央駅で写真を撮ってからレストランに向いました。


ここのモーゼルワインをいっぱい。日本酒のような感じで味がいつまでも残る美味しいワインでした。


美味しかった。


「いのちの世界地図」によるとルクセンブルクは一日あたりのカロリー供給量が

3682.2カロリで世界5位、世界の一人当たりのGDPが42.041ドルと世界一。


平均寿命は78.8歳で世界18位である。



オランダ、ルクセンブルク、ベルギーを一日で移動。


ブリュッセルを目指してバスは走る、途中トイレ休憩をするが時間が押していて添乗員さんも15分の休憩を宣言。


そして私たちは時間厳守でその時間にはバスに帰っていたのですが、


運転手さんが30分は休憩させろと主張、喧嘩になった。


どちらの気持ちもわかるな~っと言いながら私たちは黙ってバスの動く様子を伺っていた・・・。




つづく