近頃のネットの話題で、
バッシング誘導が仕組まれているような気がする。
いや、誘導している。
いちいちネタにしなくてもいいような記事を
ポチッと閲覧したくなるように仕向けている。
こう言う記事に慣れてくると、
自分の身近な人をバッシングしたくならないか心配。
誰かの欠点を探すのにやっきにならないか心配。
「だってみんな誰かをディスってるよ」ってならないか心配。
カッパさんは毎日誰かの悪口を言っている。
寺のお坊さんの勤行かと思うくらい唱えている。
以前夫婦のカウンセリングで
私は先生にそのことを相談した。
先生はカッパさんに「どうして悪口を言うのですか?」と聞くと、
カッパさんは「だって悪口って楽しいやんか♪」
と笑顔でほざいた。
そこか・・・。
まあわかるけどね。
でもさ、頼むから私の身近な人の悪口は言わないでくれ!
あと程度の問題もある。
そう言うと
「誰にも迷惑かけてないやん!」と開き直る。
・・・私は嫌な思いをしとるんじゃ、ボケ!
ネットニュースと言えば、
ついポチッと見てしまうのだが
最近はやたら広告が多い。
全面に出てくるパターンが増えた。
まず閉じるために画面を隈なく探す。
×のマークだけでなく
小さく『閉じる』や『close』の文字にがどこかにあって、
なかなか消せないしくみになっている。
昨日は×を押すと
「報酬が得られなくなります」
などの警告がでる。
意味不明。
報酬も何もただちょっと覗くだけなのに・・・。
キャンセルを選ぶと2度目の広告が始まるのだが、
最後まで観て×を押すとまた
「報酬が得られなくなります」の警告が出る。
いつまで広告を観なきゃならないんだ!?
永遠か?
私はそんなに暇か?
もういい!
そんな興味のあるニュースでもねーし!
とまあ、毎日(?)これの繰り返しだ。
ストレスになるならネットは観ないようにしよう。
それがいい。
私も脳が溶けだしている。
みんなも気をつけて。