近頃のネットの話題で、

バッシング誘導が仕組まれているような気がする。

いや、誘導している。

いちいちネタにしなくてもいいような記事を

ポチッと閲覧したくなるように仕向けている。

こう言う記事に慣れてくると、

自分の身近な人をバッシングしたくならないか心配。

誰かの欠点を探すのにやっきにならないか心配。

「だってみんな誰かをディスってるよ」ってならないか心配。

 

カッパさんは毎日誰かの悪口を言っている。

寺のお坊さんの勤行かと思うくらい唱えている。

以前夫婦のカウンセリングで

私は先生にそのことを相談した。

先生はカッパさんに「どうして悪口を言うのですか?」と聞くと、

カッパさんは「だって悪口って楽しいやんか♪」

と笑顔でほざいた。

そこか・・・。

まあわかるけどね。

でもさ、頼むから私の身近な人の悪口は言わないでくれ!

あと程度の問題もある。

そう言うと

「誰にも迷惑かけてないやん!」と開き直る。

・・・私は嫌な思いをしとるんじゃ、ボケ!

 

ネットニュースと言えば、

ついポチッと見てしまうのだが

最近はやたら広告が多い。

全面に出てくるパターンが増えた。

まず閉じるために画面を隈なく探す。

×のマークだけでなく

小さく『閉じる』や『close』の文字にがどこかにあって、

なかなか消せないしくみになっている。

昨日は×を押すと

「報酬が得られなくなります」

などの警告がでる。

意味不明。

報酬も何もただちょっと覗くだけなのに・・・。

キャンセルを選ぶと2度目の広告が始まるのだが、

最後まで観て×を押すとまた

「報酬が得られなくなります」の警告が出る。

いつまで広告を観なきゃならないんだ!?

永遠か?

私はそんなに暇か?

もういい!

そんな興味のあるニュースでもねーし!

とまあ、毎日(?)これの繰り返しだ。

ストレスになるならネットは観ないようにしよう。

それがいい。

私も脳が溶けだしている。

みんなも気をつけて。