とうとうカッパさんがスマホを持つことになった。

時代が変わったな・・・。

江戸時代から明治に移ったような、すさまじい変化が起こった。

明治維新ならぬ、カッパ維新だ。


いきさつを説明するね。

先日ショッピングモールでカッパさんとランチを取っていたときのこと。

カッパさんのガラケーのバッテリーの減りが早い。

そろそろ変えどきかな・・・などと話していた。

そして上新電機にスマホを冷やかしに行くことにした。

なんとなく眺めているとスタッフが声をかけてきた。

聞き流すつもりだったが、

乗り換えだと機種が1000円台だの

初月と2か月無料だのと魅力的な言葉を並べた。

3か月以降もスマホ料金が2000円切るようなので、

俄然カッパさんは乗り気になった。

その日は契約せずに帰って、一週間検討を重ねた。

で、結局カッパさんはスマホを持つことになった。

デッ、ビュー!!

カッパさん、スマホ、デッビュー!!

イェーイ!!

無駄なテンション。お付き合いありがとう。

そう言うことで手続きに数時間かかったが、

カッパさんもスマホ持ちとなったわけだ。

朝な夕なにスマホをいじっている。

昨晩は私に

「このスマホの月額利用料っていくらなん?」と聞いてきた。

カウンターで何時間にわたって料金プランの説明受けたよね?

理解した!ってスタッフの人に言ったよね?

そして、当日の夜にも私に料金のこと聞いてきたよね?

なんで何度も聞くかな~?

全然理解してないじゃん!

そして他社のスマホの料金プランを必死で検討し始めた。

今する?

一週間も検討の猶予があったのに?

新しい料金プランを見つけては、私に

「こっちの方が安かったんちゃう?」と大騒ぎ。

もう付き合ってられへん。

そんな私は機種変をするつもりはなかったが、

古いiOSのバージョンのiphoneを4年使っているし、

コロナ接触アプリもダウンロード拒否される機種だしで、

ちょっとだけ心が揺らいだ。

するとスタッフが「10800円お値引きしますよ」との声に

つい乗っかってしまった。

つい、だ。

ついね。

カッパさんは難色を示したが、自分もスマホ持てるので、

気が大きくなっていたようで、

最終的には「OK」と言ってくれた。

たぶんスタッフの前でケチ臭い男だと思われたくなかったのだろう。

よきよき。

そんなわけで我が家には今ピカピカのスマホが2台加わった。

これで最低でも6年は持たせたい・・・。

ダメか・・?