本当に申し訳ないなと思う。

まだ自粛中なのにね・・・。反省してます。

何に反省しているかと言うと、

そう・・・またカッパさんに根負けして、

不要不急の外出をしてしまった。

お花畑。

またお花が咲いている場所に行きたいとカッパさんがダダこねた。

普段なら「一人で行けや」と突き放すのだが、

お花と言うワードに負けてしまった。

どこにも行けなくて巣ごもり中なので、

たまに自然の空気が吸いたくなる。

カッパさんのグータッチを跳ね返せなかった。


車で3、40分も走ればハイキングコースに到着する。

近いっちゃあ近いんだわ。

これは健康維持のための短時間の外出に含まれないか?

駐車場から歩いて1時間。

往復2時間のハイキングは短時間の外出に含まれないか?無理か?

当日はとっても暑くてマスクの下がびしょびしょに濡れた。

しっかり日焼け止めクリームを塗った首も腕も汗で流れた。

それでもたどり着いたツツジのスポットは楽園としかいいようがない。

例年より人は少ないと思う。

途中コースがわからなくなってカッパさんと大ゲンカしたが、

来てよかったと思った。

ツツジはもう見頃を過ぎてたのが残念だったが、

それでも十分すばらしい眺めだ。




「来年はもっと早い時期に来たいね」とカッパさんが微笑む。

そっかー、カッパさんは満足したのかーよかった。

まあ私も満足したけどね。

あんまりにもクタクタに疲れたので、私は夕食の支度を放棄した。

当然だ。

体中がガタガタだ。歩くと股関節がふとした拍子に外れそうだ。

帰り道はマクドで休憩する予定だったので、

「あと300mでマクド」

「もうすぐそこだからね」

と私はスマホでナビしたのに、

カッパさんはトラックを追い越すために右車線に移動した。

あっと言う間にマクドは後ろへと過ぎて行った。

あーあ、これよ。

もう次は家の近所までない。

「夕食はマクドのハンバーガーにしよっか?」とカッパさんの提案。

そこで初めてドライブスルーに挑戦することにした。

ドキドキする。

前の車にならってスピーカーに商品を注文する。

そのあと受取場所まで車を進める。

窓があったので、その窓のところでしばらく待った。

すると遠くの方で

「お客様~、前の方へお進みくださ~い!」と叫んでいる。

どうやら、受取口は別だったようだ。

恥かいてしまった。

ってか紛らわしいんだよ。

『ここは受取口ではありません。前へお進みください』って、

その窓に書いといてよ!

何なんだ、あの意味不明の窓は!?

と、まあ初めてだからね、勝手がわからんさね。

とにかく夕食を簡単に済ませられて助かった。


不要不急の外出のバチが当たったかなと思ったのは、

鏡に映った私の顔が、どす黒く日焼けしていたことかな?

野良仕事した後の老婆のようになっていた。

5才は年をとったな。

ああショック!