お友達と琵琶湖テラスに行ってきた。
まず京都駅からJR湖西線。
はじめて乗った。
なんとなくローカル色がただようよね。
車両も古臭いかわいい緑色。今どき垂直の背もたれって珍しい。
列車の窓からは琵琶湖が見え隠れする。
そしてガッタンゴットン電車の音がうるさい!!
会話ができやしないわ。トンネルも多いしね。
乗りテツ、音テツにとってはこれが醍醐味なんだろうね。
さて志賀駅に到着。
滋賀県なのになぜ志賀駅なのか・・・。
ちょこっとネットで調べてみたがよくわからなかった。
まあ漢字が違う駅名とか地名って全国でも多いから、
「音」を漢字にしたときに地域で違ってしまんたんだろうね。
志賀駅からは江若交通バスでロープウェイの駅まで移動する。
昔は湖西線付近は江若鉄道が走っていたらしいが、
湖西線の開業にともない廃線となったらしい。
今はバスのみが会社として残っているそうだ。
それはさておき。
ロープウェイで比良山まで5分の空中散歩。
すでに山の紅葉は始まっていてとってもきれい。
山頂の琵琶湖テラスからの眺めは絶景としかいいようがない!

琵琶湖ってこんなに美しかったんだって感動しまくりだった。
そんな景観をお腹いっぱいに食した後は、
さらに隣の蓬莱山の山頂へと向かう。
シーズンはリフトが動いていたらしいが、
この日は止まっていた残念。
芝生の斜面を黙々と登るのみだ。
さて山頂は、やっぱり素晴らしい。アメイジング!!
この景色を見るだけでも1万円くらいの値打ちはあるんじゃねーか?
なんで自然はこんなにも人の心を浄めてくれるのか?
どんなに腹黒い人でも、
ずいぶんとすっきりした心もちになるんじゃないだろうか?

さて、琵琶湖テラスに戻り、ホットコーヒーを飲んで休憩した。
それから早めに下山して、
またガタゴト湖西線にゆられ京都駅に到着。
まだ16:30だったので、お茶をすることにした。
ただ私は喉が非常に乾いていたのでビールが欲しくなり、
無理やり友達を付き合わせてしまった。
ビアホール。
「今日くらいはノンアルかなって思ってた」と友達に痛いとこを突かれた。
私もその気だったんだけど、
なんだか嬉しくなってビールで乾杯したくなったんだ。
楽しいとついアルコールに走っちゃうんだよね。
そんな私、嫌いじゃない。うんうん。

こんな感じで楽しい一日を過ごさせてもらった。
家に帰るとカッパさん。
一度も家から出なかったそうだ。
昼食しか用意していなかったので何を食べたんだろうと思っていたら、
林檎やらシフォンケーキやらカップ麺やら作り置きしていたケークサレなど、
目につく食材はほぼ消えていた。
その晩カッパさんは9時に寝た。
カッパもカッパで平和な一日を過ごしたようだ。