アスペルガーなカッパさんの日常は、

やっぱり普通とは違う。

例えば排便。

ウ○チにだいたい20分かける。

毎日出るわけではないようだが、20分を切ることはない。

下痢のときも同じく20分かける。


以前、外出したときにカッパさんがウ○チをもよおし、

トイレが見つけられなくてあたふたしたことがある。

「もう、そこの陰でやる」とお尻を出しかけたのを、

私は慌てて止めた。

だって、御堂筋のど真ん中だよ?

大阪を知らない人は御堂筋が何かわからないだろうが、

大阪の中心地を南北に貫く幹線道路だ。

大動脈だ。

大企業の本社やおしゃれな店が立ち並ぶ。

なんだったらエルメスもある。

うーん、東京で言うところの青山通り?←言い過ぎ

そんなところでウンチはさせられねー。(あ、ウンチって言っちゃった!)

第一、 陰なんてねーし!!

で、ようやくカッパさんの理性を掘り起こし、

50m先のコンビニまで歩かせた。

もちろん、まともに歩けやしない。

半分白目だし、エロイムエッサイムってぶつぶつ唱えているし、

もう体がクネクネしてなかなか先に進まない。

ようやくローソンだかファミマだかに到着し、

殺気立った形相で店員にトイレを迫った。


さて、ここからが長い。

20分かかる。

私もね20分もねコンビニで時間つぶせないよ。

買ったら最後。出て行かなくてはいかない。

なんなら店員の品出し手伝って、手持ち無沙汰を解消したいよ。

とりあえず、コンビニで何が売っているのかチェックしてみた。

もうコンビニ本社から派遣された覆面調査員みたいになっている。

いっそのことそれらしくバインダーとペンを取り出した方が、よかったかも。

それでも10分が限界で、私はいたたまれずに店を出てしまった。

少し外をぶらぶらして新しい客のふりをしてコンビニに戻ってきた。

なんかねーー雑誌の立ち読みの客が増えてるの。

何だろねーと思っていたら、

次に店に入ってきた男性が一直線にトイレに向かった。

そして使用中なのを確認すると、Uターンして

さりげなく雑誌コーナーで本を読みだした。

あーーそっかー。

みんな、カッパ待ちなんだー。

立ち読みしている人はチラチラとトイレを見ている。

もう本当にごめんなさいねー。

絶対、コンビニのトイレ20分占領は規則違反だよねーー。

そして、ようやく満を持してカッパさんがすがすがしい面持でトイレから出てきた。

そしてペットボトルを吟味して買った。

20分占領して78円のペットボトルで済むかーー??

と思ったが、お金払うのは私なのでそこは割り切った。


まあこんな感じでカッパさんとの生活に試練がつきものだ。

今度からはカッパさんのトイレタイムには別行動を強く希望する。

そして私は好きな時間に家に帰りたい。

その前に!!

まず、カッパさんには自宅の鍵を持ち歩く訓練が必要だ!!

いつも怖がって持ち歩かないのだ。

まだまだ中身は子どもなカッパなのであった。