先日、新しいエレクトーンを買った。
エレクトーンは昔習っていたこともあり、
結婚してもボケ防止に、たまーーーに弾いていたりした。
しかしフローピーディスク(FD)の管理の仕方が悪かったらしく、
FDをエレクトーンに挿入して自動伴奏で弾いていたら、
いきなりFDのデータが壊れた。
ネットでデータの修復の仕方を探しても出てこないし、
もう時代がUSBになってる。
もうFDを使っている場合じゃない。
そこでエレクトーンを弾く気にもなれず、そのまま放置し時間だけが経ってしまった。
でもせっかく習っていたし、なんかエレクトーンが弾けるってカッコいいじゃない?
と言うことでUSBが使える新しいモデルを購入することにした。
どのモデルを購入するか検討すること1年。
知恵袋とか色々と相談したが、
型が1つ古い中古のものを購入しようと思った。
オークションやジモティで買う方法もあるが、
しっかりメンテナンスした中古を楽器店で買う方が安心だ。
それも年度末なら在庫処分したがっているだろうから、
十分値下げしてくれるかもと思い楽器店に足を運んだ。
しかし、楽器店で話を聞くと私のような暇つぶしに弾くオバサンには、
新品のスターターモデルでもいいんじゃね?
と言う話になり、2年前に発売された型を新品で購入することにした。
さていよいよ納品の日がきた。
しかし1つ問題がある。
新しいエレクトーンには蓋がない。
弾かないときはシートをかぶせるのだ。だから上に物を置けない。
古いエレクトーンの上に色んなものを置いているので、
それの置き場所がなくなるのだ。
私はあわててネットでピアノの棚を検索した。
商品は出てくるが2万円ほどする。
高い・・・!
それをカッパさんに言うと
「よっしゃ!僕がその棚を作っちゃる」と俄然張り切った。
それからはカッパさん、嬉しそうに設計図を何度も書き直し、
ウキウキとホームセンターで材料を買いそろえ、
それを組み立ててくれた。
延べ所要時間、4時間ほどだろうか?
まあまあの棚が出来上がったが、グラグラする。
それは何だか色んなものを噛ませて、固定させた。
完成!!

カッパさんは出来上がりをいつもながらに自画自賛し、
うっとりと眺めながらコーヒーを飲んだりして過ごした。
(だいたい一週間ほど惚れ惚れと眺めている)
さて、カッパさんが作ってくれた棚に物を載せようと言うことになったが、
置き場所がなくジブシーとなっていた物って、
ガムテープ、荷造りひも、殺虫剤、フローリングシート、蚊やり豚など、
なんかしょーもないもんばっかだった。
こんなもんのためにわざわざ棚を作ったのか?
「これでは棚が泣くよー」とカッパさんが駄々をこねた。
そだねーー。
生活感の滲みでた生活消耗品などは置かず、
ミッキーマウスなどのぬいぐるみを置くことにした。
カッパさんのテデイベアもようやく居場所を見つけた。
そんな感じで、ようやく新しいエレクトーンを思う存分弾ける♬
と思った私だが甘かった!
我が家は狭い。
そして、仕事が休みのときはカッパさんが必ず昼寝している。
近寄る事すらできない。

新しいエレクトーンを購入したことは、果たして正解だったのか?
しかし!
もう過去は振り向かないことにした・・・。
きっと、いつか弾ける・・・。