今年は桜の満開が遅かったこともあり、

お花見の天候には恵まれなかった。

曇りか雨・・・。


昨日、お友達ののっこちゃんとお花見に出かけた。

日頃の行いがたたったのか、

カッパさんの命がけの雨乞いが功を奏したのか、

朝からずっと雨だった。

のっこちゃんは雨がたいそう苦手で、早くも白旗をあげ、

京都の祇園でまったりランチでもしよう、と提案してきた。

しかし、

せっかくお花見のために計画を立てたのに、

カッパの妨害ごときでは負けたくなかった。

京都に行くのなら関西屈指のお花見スポットの

「淀川河川敷背割りの桜」をスルーするのはもったいないと

必死に訴え、なんとか雨の中を決行した。

午前は意外にも弱雨で、桜のトンネル内ではさほど雨を感じることはなかった。

のっこちゃんも圧巻の桜並木に感動してくれて、

なんとか当初の目的を達成することができた。




その後、祇園へ繰り出し町屋をリノベーションした中華料理屋で

おいしくフカヒレランチをいただいた。

(そんなに高くないんだよ。きっと東京よりもずっと安い)

京都は3000円も出せば、雰囲気のいい町屋レストランで、

贅をつくしたランチコースが食べられる。

年季の入った家屋にゴージャスな椅子やテーブルがしつらえてあって、

美しい坪庭を眺めながら、ゆったりランチに舌鼓。

至福のひとときだ。

ぜひ、一休レストランで予約して行っていただきたいものだ。


そこで2時間ほど粘り、雨の中をしぶしぶ移動した。

ただし、アーケードがあるので傘をささなくてすむので助かった。

最近は外国人観光客が増えたせいか、

スタバやドトールなどのファストフードの店が京都に増えた。

雨だからどこも満席。

いろいろウィンドウショッピングをしながら駅へ向かう。

さすがに疲れたので休憩をとることにした。

甘味処で一服。

京都はランチはお手頃だが、喫茶店などは驚くほど高い!

あんみつとかでも1000円近くする。

サイフを気にしながらクリームあんみつを食べた。

しかし、のっこちゃんが頼んだクリームみつまめの方が

断然おいしそうだったので、すごく悔しかった。

あー50円ケチったばっかりに!!(←あるよね)


ところで「あんみつ」と「みつまめ」の違いわかる?

あんみつは餡子(あんこ)が乗っていて、

みつまめは餡子ではなく黒蜜がかかっていた。

(私が入った店ではね)

甘いのが苦手な方はみつまめを選んだ方が無難だと思う。

みつまめとか家でも作れるんだよね。

白玉だんごと寒天を作って、フルーツとアイスクリームのせて、

最後に黒蜜をかければいいだもんね。

あ、缶詰で売ってるのを利用するば簡単だよね。

どうでもいいけど・・・。


ま、そんなこんなで今年のお花見は、

点数で言うと50点くらいかなぁ。

来年は青空のもと「ザ・花見」っつーのを堪能したいもんだ。

それにはカッパさんの協力が必要だってことが

なんとなく悔しい。

(雨乞いの道具を隠さなきゃ、だ)