土日になると必ず入るユニクロのチラシ。
そのチラシを隅々まで見たカッパさんは
「このフリース欲しいーー!」と吠えた。
(フリースはカッパさんが最近覚えた言葉です)
990円のジャケット。
先日も買ったばかりなのに、もう別のが欲しいのか?
でも990円は確かに安い。
さっそく買いに行く。
ところがメンズのジャケットは陳列台の上に
雑然と散らかされていて、あまり残っていない。
少々ショックを受けたカッパさんだけど、
少ない種類の中からチェック柄のものを選び、
いつものように横柄に私にレジに並ばせる。
支払いを終えて戻ってくると、
カッパさんは嬉しそうに戦利品を振り回す。
本当に必要なジャケットなのか?
安けりゃ何でもいいのではないか?
“安物買いの銭失い”と言う言葉は頭をめぐる。
そして我が家には
買ったけど一度も袖を通していない
カッパさんの服が山ほどある。
ほとんどユニクロ製。
これではまるでユニクロのコレクターだ。
私の服の居場所がどんどんなくなって行く。
そう言う私の服はほとんど通販。
シェア的にはベルメゾンが一番多い。
そしてベルメゾンのカタログを切り抜いて
コーデの参考にしている。
もし、ベルメゾンのカタログから抜け出したような
服装をしているオバハンを見たら
それは私だと思ってっください。