1年半前に母子CM関節症の

手術をしました


これは本日のレントゲン写真
丸が手術箇所
空間があるのがいいそうですよ(ソウナンダ!
親指の関節骨を取って
親指と人差し指に2ミリの穴を空け
右手の腱を抜いて
その穴に通して結んで固定してます
精密な繊細な場所です

肩と親指だけがグルグル回せる
そんな関節になってるそうです
(言われてみれば!)

神経と筋肉が複雑な箇所の手術で
1年半経って、やっと今日
放免されました

次の予約が記されてない予約票を
「卒業証書ですね」と言いながら
恭しく頂きました  笑

1週間の入院とその後の生活
痛みと腫れと使えない右手…
「好きなこと止めないように」と
先生は仰いました
お世話になりました
もう、お会いすることがないようにと
ちょっと寂しかった  笑

感謝して、ありがとう。