#愛されフード、って何だろう

沢山あるけど・・・


ずっと考えてて

フッと子供の頃食べてたものを

思い出した


マトンの焼き肉(羊ね)

故郷は大分だから

あのドーム型の鉄板は

父が北海道に仕事で行ったとき

持ち帰ったものだった

(よほど気に入ったのでしょう)


その頃住んでいた家は

平屋で広い縁側が着いていた

そこに七輪を置いてドームの鉄板乗せて

父が焼き手だった

ご近所はまた焼き肉だ、と思ってただろう


マトンとキャベツと玉葱・・・だったか

タレは母の手作りで

林檎(すりおろし)、醤油、味噌

胡麻油、大量の胡麻、ニンニク

(このタレは今でもたまには作る)


食べ盛りでどれだけ食べたか  笑

マトンやラムの焼く香りを嗅ぐと

タイムスリップするようです


初恋をしたり

進路に悩んだり・・・


時代が分かるなぁ
面影すらない!

これは5、6歳くらいかな?
この頃も今も、あの家ではないけど

#愛されフード
思い出した一品です

父は亡くなり、母は入院中
家族の団欒でした

感謝して、ありがとう。