第37回 ハングル検定 2級 | 韓国語で夢を見るまで・・・Today is the first day of the rest of my life.

韓国語で夢を見るまで・・・Today is the first day of the rest of my life.

韓国語能力試験6級、ハングル検定2級、ついに合格しました。さらなる目標は・・・

あまりにもブログを更新していなくてアレなんですけど、

ハン検受けて来ましたので、一応報告します。

なんだか最近停滞期でしょうか、言い訳になっちゃいますがあせる

ここ半年位、というか昨年の秋のTOPIKが終わってから、ゆるゆる勉強ばかりでした。

ゆるゆる勉強の内容は、

図書館が近くなったので、2月からはCD付き韓国語テキストを借りて、

出掛ける時に持ち歩き、聞いたり、読んだり。

(10冊以上借りたけど、よく考えると、しっかりやり終えたテキストが1冊もない・・・)

家にいる時はヒアリングの練習ということでドラマ視聴。

(聞きとれない内容はそのまま・・・)

夏は暑かったし、なんだかやる気が出ないまま、ハン検1ヵ月前に。

そろそろまじめに勉強しないと本当にまずいよね、と思っていたら、

・家族の一人が3日間入院(今は元気です)

・JYJコンサート

・韓国文学翻訳院 東京フォーラム 3日間参加

・ずっと見たかった「成均館スキャンダル」を友達からレンタル
(テストが終わるまで封印できない弱い私)

・母と韓国旅行(3泊4日)

と、私を勉強から遠ざける様々なイベントが続き、

ようやく勉強モードに入ったのは11月2日でした。

テストまで10日しかないので、今さら新しい事を覚えるのは無理だと思い、

テスト対策でやった事は、

・春に買った過去問をもう1度おさらい、

・「2級合格めざして」の副詞と形容詞のあたりを復習、

・古いトウミの四字熟語とことわざを復習、

・TOPIKの勉強の時に作った文法・単語ノートなどを見返し

しかしどれも中途半端なままテスト当日叫び

またまたやっちまったな、と思いました。いい加減に2級も卒業したいのに。

でもまじめに取り組んでいなかった私が悪いのだから、自業自得です。

家に帰って問題を見直したら、テストの時はひらめかなかったのに、

すぐに分かった問題が3問もあって凹みました。バカバカ私。

筆記はいつもより若干できたけど、聞取りはいつもに増して難しかった。

聞取りのパダスギが8問×2点から16問×1点に増えてて、

忙し~のなんの、速記でも習わないと無理(笑)

聞取りのパダスギがあまりにもできなくて、終わったと思ったのに、

数日後に出た解答速報(正式ではない)で答え合わせをしてみたら、

聞取りのマークシートが思ったより出来ていたので、

マークシートだけで、55点は取れてるみたい。

かな~り微妙です。もしかしたらもしかするかも?星

でもあまり期待しないで待つことにしよう目