連休の始まりは娘の高校の文化祭でした。PTAでやっている喫茶のお手伝いをしたあと、お母さんたちとひと通り回ったのですが、なかなか楽しめました。
中でも面白かったのが、お化け屋敷の変わり種でした。
教室の入り口で、案内役の指示に従ってアイマスクをつけて、目が見えない状態で、前の人の肩につかまって前に進んでいくのです。中ほどで椅子に座るように言われ、学校の怪談的な録音テープを聴いていると、あちこちで悲鳴が。ねこじゃらしみたいなので首筋をくすぐられたり、ドンと肩を小突かれたりするのですが、見えないというのは思った以上に怖くて、悲鳴だけでもいろんな妄想が広がって、かなりドキドキさせられました。目の付けどころが面白いな~。
ミュージカルが面白いと聞いて、次の日相方さんを誘ってまた行ったのですが、売店の食べ物類が12時前に売り切れてしまい、お腹が空いて早めに退散してしまいました。ミュージカルは主役の男女が歌いあげて、最後の全員のダンスも迫力でした。演劇部でもなくクラス参加というのがすごい。
相方さんはそのあと、大学のOB会へ。夕食はいらないと言われ、すっかりくつろいだ気分に。
帰ってきて相方さんが話すのには、話していた人の息子さんが20代後半で、今吉本の養成所に通っているんだとか。「それ話してたお父さん、うれしそうだった?」と聞くと、「肩を落としていた。」とか。あらー、でもがんばってほしいなあ。
次の日は母の三回忌があり、久し振りに父と弟に会いました。というか、家族が4人そろって食事をしたのが久しぶり。息子は友達と四国旅行に行っていたのですが、瀬戸大橋を渡って岡山にも言ったとか。いいなあ。私も行きたい、岡山なら。その後、実家に行き、買ったばかりというマッサージチェアをかわるがわる試し、すっきり爽やかな気分に。
最終日は私が仕事モードになったので、それぞれ別行動。あっという間に終わりました。
そういえば横浜開国博は、終わる前に行っておこうと、連休の前の週に行ったのですが、その時は入口に300万人突破と書かれていました。連休中、テレビで全然見なかったので、もう27日までだから誰も行かないのかなと思っていたら、連休で600万人を超えたみたいですね。やっぱり最後だから、みんな行ったんだなあ。
「サプライズ」の横浜特集では、開国博はクモの乗り物を最初に紹介したっきりだったから、よほどお勧めのスポットがないのかなぁとびっくりしましたが、行ったらそれなりに面白かったです。
話は変わりますが、ずいぶんブログを放置していて、コメントもお返事していないのをどうしようかと思っていたのですが、お返事を書きました。もう時間が経っているので書きこんだ人も忘れているかもしれないし、話題も噛み合わないのですが、お許しください。
情けないことですが、これが今の自分なので…。ブログは自分を映す鏡ですね。