今度は幸せに | 甲羅に似せて

甲羅に似せて

蟹は甲羅に似せて穴を掘るそうです。私も日々の想いを
蟹が穴を掘るように綴っていけたら・・・。

久々に会った友達に、実は離婚したんだという話を聞かされ、何か呆然とするというか、いろいろ考えされられてしまいました。


家族って一体、何なんでしょうね。


海外出張の多い旦那さんの留守を預かり、一人息子を抱えて、高熱を出して不安たまらず、一人泣いて過ごした夜もあり。


それでも、泣き言一つ言わず、一生懸命子育てしていて、あるとき発覚した衝撃の事実。


旦那さんは海外に、もうひとつの家族を作っていたことが、あるときわかったのだとか。


息子が受験でがんばっているときに、別の家族とディズニーランドで楽しんでいた旦那さん。


一度、二度、三度目は許さないと、最後の決心にたどりついた彼女。


今はもう、前を見るだけだと言う、清々しささえ感じる彼女の心の奥底についた傷は、どんなだろう。


人に対して悪いメッセージを送る人は、結局のところ、自分の人生に復讐されるに違いない。だからあなたは、これからたくさんの良い人に出会って、良いメッセージを送ってね。人の心はこだまのように、良いものを送れば、良いものが返ってくるんだから。


何もできない私が贈る言葉は、こんなことだけ。


だけど、今まで苦しかったその分まで、彼女とその息子さんに、幸せになってほしいという願い。


ただ、それだけ。