暑い夏休みいかがおすごしですか?
お子さんが部活動とかをしていると、ほぼ毎日学校へ行くので、
いつもとかわらないスケジュールかもしれませんね。
夏休みのような長期休みになると、どうしても夜遅く寝て、朝遅く起きる
という傾向になりがちです。
勉強は、朝集中、これが一番オススメです。
午後からはどうしても、午前中ほどの集中力は期待できません。
タイマーを使って、1時間ごと、あるいは、40分~50分ごとに休憩を入れるとか
短い時間に集中してやることが大事です。
お母さん方で、子どもが机に向かっている時間で、勉強している、勉強していない、を
判断される方がいますが、
たとえ、机に向かう時間が短くても、集中してそれ以上の効果を
あげることができたらいいわけですから、
机に向かう時間だけで、判断しないようにしてください。
これが終わればゲームができる、と思ったら、子どもも集中して勉強します。
夏休みは、親も子どもに対して大目に見ていないと、
親自身も「勉強しなさい」の連発になり、
ストレスになってしまいます。
いつもはこんなに長く家にいることがないので、
家事を手伝ってもらったり、いっしょに買い物をしたり、料理をしたり、
いろいろ子どもと会話ができ、交流できる時です。
子どもが勉強していない時は
「勉強しなさい」という前に、いろいろ手伝ってもらったらいいかもしれません。
子どももそうすることによって、親の大変さがわかるでしょう。
家族なので、お互いが理解しあう、ということが必要ですね。
受験生がいても、あまりカリカリする必要はありません。
親がゆったりと構えていれば、子どもも安心して勉強できます。
まずは親がストレスをためないことですね。