娘からきいた話です。
「今日○○先生すごく機嫌悪い」
「先生(もちろん女性の)、生理前じゃないの」
中学2年の生徒の話です。
「今先生の機嫌が悪くて、部活は朝練があるけど、そのうち先生の機嫌が
なおって朝練はなくなるよ。」
今の子って、先生の心をよく見透かしており、子供に機嫌をとられたり、
昔とはずいぶん違うなあ、と思いました。
昔は先生に威厳があり、怖い存在だったけど、今は友だちのような先生です。
ある生徒が言っていました。
「テストの答案で、授業を受けての感想を述べてください、と書かれてく
れたので、先生の誉め言葉を書いたよ、点数くれるかな?」
くれます、くれます、先生も人間だから、うれしかったら点数くれるよ。
「和訳がわからなかったので、『このような文を訳せる人はクラスにほとんどいないでしょう。』と書いたよ」
先生答案見ながら笑っているでしょうね。
今の子供達は、先生を気遣ったり、やさしい気持ちの子供達が多いように思います。いろんな情報が入ってくるから、その分早く大人の知識が入り
オマセなのかも。
でも心は子供なんです。親に愛されたいのです。