こんばんわ。



実に久しぶりです。

前回のテーマ"餃子"の書き込みは約3か月ぶりです。


先週の土曜日、初のサッカー観戦をしていた訳ですが、

ちくとお出かけの合間(前)に、餃子を食らってまいりました。


向かった先はラシックにある「紅虎餃子房」。

以前から鉄鍋棒餃子が名物というのは知っており、

いつぞや訪れてみたいと思っていました。




が。

店頭のディスプレイをのぞいてみると・・・。


 新名物 大餃子


浮気をしやすい自分にはよろしくない貼り紙でした・・・。




社会人6年生、プロへの道っ!! 8年生になったにも関わらず・・・-紅虎餃子房
■大餃子定食 \880


餃子の大きさ、伝わりますか??



社会人6年生、プロへの道っ!! 8年生になったにも関わらず・・・-紅虎餃子房2


難しかったので、とりあえず卵スープのレンゲに乗っけてみました。

(でもわからないですね・・・)



いや、でかいです!

期待以上の大きさでした。

とても一口では食べられない嬉しさを噛みしめ、がっつりいただきました。

中国系の味ではなく日本的な味わい(家庭の味?)、と思いました。

にんにくの味もしっかりで、ふかひれ?の食感もあります。

野菜よりや肉の割合が多く、男性には喜ばれるでしょうね。


でかいぎょうざの欠点というか困難な部分は、分厚い皮ですね。
でもすこしぐらい冷めても柔らかさが残り、あまり無駄と感じない皮でした。



たれには、私に分かるレベルの工夫はなく、

ちょこっとさみしい感じはしました。

また肉汁はなしです。

(長い焼き時間によるもの??)



がっつり感と値段に対しては大満足!!

別の餃子も味わいたい私にとっては、ある意味やっかいな存在です・・・。



元祖の名物鉄鍋棒餃子は形や焼き方だけでなく、

タネも別物だよね!?と自分に言って決めつけ、

いつぞやまた行こうかなと思います。



▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲



【勝手すぎるランキング】


 0.0            5.0

 ■■■■■■■□□□ 味

 ■■■■■□□□□□ 食べやすさ

 ■■■■■■■■■□ 値段(数・ボリュームのバランス)

 ■■■■■■□□□□ 総合


【お店情報】


 ■住所 : 愛知県名古屋市中区栄3-6-1ラシック7F

 ■電話 : 052-259-6707

 ■営業時間 : 11:00~23:00(LO22:00)

 ■餃子メニューの一部

  鉄鍋棒餃子 \550(5個)

  大餃子 \800(8個)

  餃子

  揚餃子

  水餃子

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲



ほいじゃ餃子



ぺたっ 読者になる? 軌跡!?


こんばんわ。



昨日、人生初のサッカー観戦に行ってまいりましたっ!

野球以外のプロ観戦はど久しぶりです。



名古屋は瑞穂陸上競技場へ。

併設されている瑞穂野球グラウンドは、高校野球で使用したコトあります。




社会人6年生、プロへの道っ!! 8年生になったにも関わらず・・・-瑞穂競技場



W杯代表メンバーが合宿により不在(主力メンバーなし)という中で、

天気も曇りがちではありましたが、

初めてのサッカー観戦に赤く熱い「名古屋グランパス8」のユニフォームのごとく、

試合前から熱を感じていました。




社会人6年生、プロへの道っ!! 8年生になったにも関わらず・・・-瑞穂競技場2




・・・で。


負けました。

「3対1」と惜しくもなく。


今回、招待していただいた友人曰く、

いつもならブーイング、でも今日はそれさえも起こらなかった、と悲痛なコメント。


私が応援に参加したコトが起因しているのでは!?

そんなコトまで考えさせられる試合でした。


でも、タダでは帰るわけにはいきません。

というわけで私なりの収穫物を3点ご紹介します。





①スピード


やはり、速さを感じました。


ピッチによるものもあると思いますが、蹴って放たれるボールのスピードは、

小学校のサッカー部に属し、

中高では野球部の練習中に目に入ってくるサッカー部の練習と比較して、

恐れ多いほどの違いを感じました。


当然と言えば当然ですが・・・、その当然を目の当たりのできたのは何とも感激です。

ただ、今回は連係プレーのスピードは

相手チームから良く見られたのが残念・・・。



②応援


これは大きく刺激を受けました。


どうしても自身の都合で野球と比較してしまうのですが、

間合いと計画の中で戦う野球と、

長時間の継続動作を行うサッカー、一番の相違点は、

これからを応援する野球と、これまでを応援するサッカー、という気がしました。

(サッカーも作戦や計画は言うまでもなく存在します)


またフリーキックをはじめとするセットプレイ、

その際の選手と応援の一体感は初めての経験です。


一番「おっ」と思ったのが、

点を取られた後、次のホイッスルで再開するまでの期間です。

フォローというか「切り替えろ」「気にするな」の旨の応援が行われます。

選手が落ち込み、うつむいている期間、サポーターは応援を行っているんです!


ハーフタイムや試合後には、あいさつに来る選手と喜びを分かち合い、

またブーイングという名の叱咤激励を飛ばし、

サポーターも含めて「チーム」なんだと感じました。



③全体像


もう1つの収穫が全体像。

コレは観戦の仕方で収穫しました。


結論は「サッカーを見るならボールを追うな」ってトコロでしょうか。


応援席からは広いピッチが一望できました。

言い換えると、ボール近辺にはいない選手の動き・かけひきが得点に絡んだり、

サポーターへの危機感や安心感につながったりと、

そのようなコトを見出すコトができました。


これは大きな収穫ですね。

「部分」より「全体」がモノをなしている例をまた1つ見つけるコトができました。


さらに言い過ぎると、ちょこっとサッカー監督や解説者の気分です!?







・・・。

たらたら書きましたが、負けたんです・・・。


今回は友人からのご招待だったのですが、

今度は自ら企画したろうっと。




ほいじゃサッカーボール



ぺたっ 読者になる? 軌跡!?


こんばんわ。



本日は雨が降りそうでしたが、何とかもちました。

おかげで初のサッカー観戦が成立しました。

(その感想は別書き込みで・・・)



来る6月1日は、結婚5周年の記念の日です。

前々から決めていたプレゼントがあるのですが、

本日注文をしに行ったトコロ、


 出来上がりは7月6日になります。


と・・・。



不覚っ!というか、

その日を迎える準備ができていない自分を責めるばかりです・・・。



ほいじゃポイント。



ぺたっ 読者になる? 軌跡!?