ほぼ見返すことのなかった母子健康手帳。

妊婦になると自治体から発行され、出産までの記録や産後の記録が記されています。



昨日、入学手続きのため予防接種記録を書くために出してきてじっくりと見てしまいました。


母になりたての頃は何もかも一生懸命なので、接種記録はもちろん、不要と思われる病院からのプリントなども保管してあり手帳はパンパンでした。


自治体によって手帳は違うと思います。

きっとステキな手帳もたくさんあるんでしょうね。

水疱瘡になった記憶と記録はあるのに、水痘の予防接種を受けていなかったのが不思議です。


今回、風疹、麻疹、水痘、おたふくかぜをそれぞれ2回ずつ接種している必要があるようですが、おたふくかぜも1回のみ。今日予約をしていたようです。


血液型を調べた時の記録。3ヶ月検診の記録など、その時の記憶や会話が今でも思い出せます。

とにかく健康に成長してくれたら満足だった子育てが、いつからか「こうしてほしい、ああなってほしい」と自分のエゴが加わり、そして今また、結局は本人の人生、自分で決めてきた人生、親だから自分の思い通りになどなるわけがないと実感しています。

でもそれで、それが一番いいんだということもわかってきました。

卒業するまででかなり大枠で見守りますキラキラ


驚くほど高い学費の支払いも済ませました。

でもふとこうして振り返る時間があったことに感謝して♡


それにしても私、なんだか面倒くさい作業や細かい書類とか読むの好きかもしれない⁉️

確定申告もがんばろーウインク


本当に今ごろ気づいたのだけど、小学6年の時に家族になった愛犬ウィルと子どもは同じ干支でした。

わが家に3人(2人と1匹)同じ干支がいました!





子育て真っ最中のママたち、応援していますピンクハート

そして私もまだまだ続きます。

一緒に頑張りましょう〜イエローハート