今朝、氏神さまの前を通った時、とても空気が澄んでいてキレイなので参拝しました。

宮司さんにご挨拶をして新年のご祈祷をしていただくことに。毎年ではありませんが今年は特別に。


偶然にも今日は家族が揃っていたので、午後からご祈祷していただきました。


とっても清々しい気持ちになりました。

ご祈祷は「気のせい」ではない気がします。



元旦の御朱印。




その後、主人のスーツを作りに行きました。

腰痛のため、主人も運動不足でサイズがちょっと大きくなっている様子でしたが、実際は去年とそれほど変わらず?

体型維持しているのは見習わなくては、です。



今年は地震や飛行機事故と心の痛む出来事が続き、自分にできることは寄付くらいです。ニュースでペットも一緒に避難所にいる様子を見たり、飛行機からの脱出時にペットを救えなかったと知り何とかならないかと考えていました。すると近所のお花屋さんからお花を通して売り上げをペットの救出活動をする団体に届けるという連絡をいただきました。

お花は新潟のチューリップのようです。私も春は毎年100本以上(もっとかな)のチューリップを購入して楽しませていただいているので、もちろん協力する予定です。


能登半島地震で被害に遭われた方々にも一日も早く平穏な環境が戻りますように。


おやすみなさい💤