リハビリを受けることになってから今日まで2週間も空きました。

リハビリにならない、、けど、これ以降は週2で通う予定。術後150日までそんなに日にちもないけど、何とかこの期間に治したいところ。


今日も前回と同じ理学療法士さんでしたが、とても細やかに丁寧に説明してくださいました。

人工股関節置換術の前方アプローチは回復は早いものの筋膜を切っていることから、ダメージを庇うような動きになっていること。

手術をした右足を持ち上げるのに腹筋を使っているので、足の筋力が落ちていること。(左足は腹筋を使わずに持ち上げることができます)


などなど、私の症状の説明が的確にすぎて関心すると同時に人間の身体ってすごいと感動。

全て連動しています。


今日もいくつか自分でできる体操と筋肉を緩める方法、後方筋肉を使う立ち方などを教えていただきました。

ウォーキングのレッスンにも行きたいと思っていたところでしたが、もう少しリハビリしてからにしよう。


それにしても

リハビリは予約ですが、待ち時間長すぎ。

ありがとうございました。