リハビリといっても、もう術後3ヶ月以上経っています。


人工股関節置換術は術後1日目からリハビリが始まります。痛くなければ歩くこともできます。

私も入院中は術後翌日からリハビリが始まり2週間で退院。

リハビリも必要ないし、杖を買ったとしても1週間もすれば必要なくなるでしょう〜(パチパチ)という理学療法士さんの判断でした。(医師は基本的に理学療法士さんを信頼してしています)


ところが、退院後も歩行の問題が続き、杖も購入→なかなか手放せません(泣)

退院後の外来は3度で、3ヶ月検診の時点でも杖が必要ならリハビリをすることにしていました。

まさかの展開でしたが、紹介状を書いていただきリハビリを開始することになりました。


基本的に150日を目処にしていくので、あと2ヶ月あるかないかです。

いつも混んでいるので通常なら2週間に一度しか予約が取れませんが、状況を汲んでいただいて何とか週1、2からスタートです。(初回予約までは2週間空きましたが)


想定外に痛みが続いたり回復が遅すぎることから、一時は手術の失敗?や主治医を疑ってしまったり、自分にこの手術は合わなかったのでは?と考えてしまっていた時期がありました。

でもこちらの病院の理学療法士さんには、

「レントゲンも拝見しましたが、こんなにキレイに装着?されているのは久しぶりに見ました」


え?ほんと?

う、うれしい。

(先生←主治医、疑ってごめんなさい)

ありがとうございます。


回復途中ですが、不安なモヤモヤな気持ちは解消しました。小さな一段落です。


こちらの理学療法士さんも本当にすばらしい。

とにかく施術中にこわばっている筋肉を緩める方法をいくつか教えていただき、直後はラクにキレイ?に歩けました。


毎回、希望を持ちつつ、できることから粛々と取り組んでいこうと思います。