14日でちょうど術後2ヶ月でした。

ここまで整骨院でのマッサージが今日で6回。

痛みが楽になったり強くなったり。

毎日記録していないと何が原因かわからなくなりますが、揉み返し?とも思われるようにマッサージの翌日、翌々日にそれらしい痛みが。

基本的に強めの施術を希望していましたが、そのことを伝えると弱めと電気の日もあり、たしかに少し軽減されました。


その後は筋膜リリースのように手術した部分の筋膜が癒着しているのをほぐしていただき楽になり、プールでウォーキングをしてみるものの、その後にまた痛みが出たり‥。


結局、まだ杖は必要です。

8/6に退院後初めてネイルサロンに行き、「次回は杖なしで来れますね」「そうですよ」と会話をしていたのに今月9/8も杖歩行でした、泣。

たしかに前回よりはずっと良くなっているものの、遅すぎる回復に不安と焦りが。


WEBやYouTubeでもいろいろ検索してみたり、リハビリ体操をしてみたり。

担当医はお出かけできているのでリハビリは必要ないと判断されているようですが、来月の外来でもこのままならリハビリ病院に紹介状を書いてもらうことになっています。


今日はマッサージ中、あまりにもかたくなっている箇所に初めて鍼を3本施術していただきました。

ジーンと奥まで効いている?感じです。

傷口を見せることになったのですが、前から気になっていた傷口付近に黒い毛が生えてきたのはどうしてなのでしょう?と聞いてみました。すると身体は弱いところを守ろうとして毛が生えたりするんです。と。

なるほどです。


でも寝る前にそのことを思い出したら、何だか悲しくなってきました。

怪我をして、手術をして、離職もして、それでもやることや学ぶこともありずっと落ち込むことはなかったのですが、ここにきて回復が順調ではない?ことや不安や焦りや、家族の心配や、痛み、自分が思っている以上にがんばっている身体、、

一体どうなってしまうのでしょう。


昨日も知り合いの馬がトゥインクルレースに出る予定でVIP席で観戦する予定も主人の仕事仲間に気を遣わせてしまうため急遽私はキャンセルしたり。


マイナス思考にならないように前を前を向いてきましたが、いよいよ心が折れそうです。


9/3から今日までうれしいこともある中でも痛みが気になり不自然な歩行が当たり前になりつつありましたが、プールの鏡に映る跋扈の自分にがっかりしたあたりから気分は落ちはじめたのかも…。



ウィルと戯れている時間だけホッとします。

そういえば先週、朝に散歩をしていると近所のMさんからお見舞いにタオルをいただきました。


トイプードル(Mさんの愛犬)も書いてあるけどフレブルがメインでしょ?って。

うれしかった♡

ありがとうございます。


可愛いタオルハンカチ、AKIKO OBUCHIさんの。

小渕元首相のお嬢様?ですよね?


他にもうれしいことたくさんあったのだから、やっぱりムリにでも前を向こう✨

ありがとう。

おやすみなさい💤