7月28日に退院後、外来は今日が初めての予定でしたが、痛みと回復の遅さに不安を感じて外来にきたのが8月18日。というわけで今日は2回目の外来です。

血液検査、レントゲン検査、CT撮影をしたので、受付時間の30分前に着いたにもかかわらず、診察は予定時間より遅くなりました。


結局は前回と同じく問題なし。

なのになぜ杖なし歩行までいかないのか、足をつくと痛いのか、色々質問してみましたが「個人差」と時間はかかってはいるが回復するでしょうとのこと。


これまでの経緯からこれで一安心とはならない私。

一昨日、整骨院に足を運びました。

全員が国家資格保持者というところで、なかなか予約が取れずやっとでした。

理学療法士さんではなく柔道整体師さんでしたが、とても丁寧にカウンセリングしてくれてアドバイスも的確でした。

実際に施術していただくと、足の痛みの部分などはピンポイントで、ちょっと痛いくらいでしたが効いているようでかなり楽になりました。

腸腰筋のストレッチも効く〜

もともとの要素もありですが、今回のことで相当身体がかたくなっているとのこと。まずはほぐしてあげてインナーマッスルをつけて身体の負担を減らしましょうというアドバイスでした。

かたすぎて本当は鍼治療がいいようでしたが、未体験で不安なので今回はマッサージ60分で。


30分でもいいので、1ヶ月くらいは週2ペースで通ってみようと思います。

姿勢矯正もできれば一生モノ。

一時的に良くなっても、それが続かなければまた通うことになってしまいます。そうならないためにはある程度自分でもトレーニングが必要です。


前回の外来時、入院中に同室で私の1週間前に退院された方が杖なし歩行しているのを見て、自分の回復の遅さにがっかりしましたが、今思えば、その方は入院中もベッドに横たわるよりは椅子に座っていた方がいいとか、リハビリ体操のプリントをお待ちで真剣に取り組んでおられたのかも。です。


術後が大切、治りがけが大切とわかってはいても、退院後は家事優先でムリな動きも多かったと反省。

最近はトレーニングもしていますが、肝心なのはトレーニング後のストレッチ。むしろストレッチこそ欠かさずにですね。


昨日は松葉杖も返却。

そんな時も今朝も送迎してくれる主人に感謝。

外来が終わったら仕事の合間で迎えにきてくれるというけど、猛暑でしたがリハビリがてら公園を歩きたくなり30分以上かけて歩いて帰りました。

暑かったけど日陰日陰を歩いて。





よく走っていたんだよなぁ。。



暑いだけでなく、普通に歩けないことでとんでもない労力を使うハメになりました、、ショボーングッタリ。



そういえば、CT検査については全く言及していなかったけど、どうだったんダロ。

なんだか不完全燃焼な外来日でした。


次は10月13日。

今度こそそれまでには通常歩行ができていたい✨

  



今日もありがとうございます。