昨日から寝る時は、入院中にアイスノンで冷やしていたように患部に保冷剤を当てて寝るようにしました。

まだ少し腫れもあるし熱ももっています。

気のせいか少し良い感じです。


今日は9時半から17時まで一日中zoomで講習会。

ランチ休憩のために、ベッカライのパンを買おうと車に乗せて行ってもらいましたが長い夏休み中でした。

仕方なくサンドイッチを買うも、やはり歩くのがヒィヒィです。



夕方、講座を受講し終えて、予約していたネイルサロンへ。

人工股関節置換術後しばらくは足の爪を切ることができません。体勢に無理があるのです。

お姉さん座りはNG。

階段もまだ片足ずつの昇降ですが、

昇る時は痛くない方の足から、

降りる時は痛い方の足から、

というルールがあります。不思議なもので覚えなくても身体が勝手にそのように反応します。

逆だと辛いのです。


入院中、フレッシュな看護師さん何人かに足のネイルがキレイと言われましたが、本来手術にネイルはご法度です。私は緊急手術だったためそのまま執刀してもらったのでしょう。


足の爪が切れないのでネイルサロンに行く。

というか普段からネイルサロンでカットしてもらっていて、爪の周りの角質が少しでも硬くならないように頻度をあげようとしていたところでした。

足の爪が切れないのだから、爪の周りにオイルをぬったりケアしたりも体勢的にきつい。ましてやここまでそんな余裕はなかったのです。


杖をついてサロンに着くと当然驚かれましたが、ネイルケアをしてもらう分には問題ないと伝え施術していただきました。


いつもより短くてしてくださっている。

いつも短めでお願いしてありますが。



驚いたことに、担当者のご主人も同じ時期に膝の半月板を損傷して入院していたとのこと。

同じ整形外科に行き、紹介された病院は別々でした。それぞれの専門分野だったのでしょう。

私と違って新しくてとってもキレイな病院だったみたいですが。


やはり今でも痛むし、患部は冷やしているということと、完治までの道のりは長いという話を聞いて少し安心しました。

自分1人だとどうしても焦り?からか不安になるし痛みだってどうして?と疑心暗鬼になりがちで。


ネイルもケアもいつも丁寧にキレイにしてくださるし本当に満足ニコニコ

それに近所とはいえ退院後初めて1人でお出かけできたことに満足です。

ゆっくりゆっくり歩いて。

夕方の風と空も気持ちよかったし、講座を受けていて怪我に意識が全くむいていなかったせいか、痛みも少なく調子いいみたい。


この調子で良くなりますように。

明日のイベントへは家族の反対もあり行かないことに。地下鉄、電車はまだ先です。

ありがとうございます。


講座受講中に、職場で仲良くしていたYちゃんからプライベートメールに連絡あり。

部署が違うためズームチャットでも繋がっておらず伝言だけお願いしていて気になっていました。

あと2週間で産休に入るそう。

何事もなかったら、Yちゃん産休に入ったら寂しかったな。

元気な赤ちゃん産んでね!

連絡ありがとう♡


焦らすにいこう。