今朝は5時半起床。

この猛暑で、早朝からエアコン必須の毎日ですが、朝は空気の入れ替えをしたいと思い、まずは寝室の窓を2面開けました。少し涼しい?

睡眠中の主人は全く気づかず。


階段の途中、2階も5箇所開けて、風があるわけではないので空気の入れ替えになっているのかわからないけどスーっとはしますニコニコ


まだ思うように動けないけど玄関も開放してドア前を掃きプランターのお手入れ。夏!という感じにわっさわっさと草花が成長しています。

入院中、水やりをしてくれてありがとう!


今日は三色そぼろ弁当を作りました。

息子が夏期講習で昼食と夕食の2食必要なのですが、「おー、さいこー」と2食とも大きさが違うだけで同じものを持って行きました。飽きないのかな。


主人も在宅勤務のため、私たちもランチは同じ。

お弁当箱と丼ぶりで。丼の緑、明らかに少なめです。




三色丼の緑はいんげんだったり、ほうれん草だったりグリンピースだったりお好みですが、ごま油で炒めたり、そのまま?だったり調理法もいろいろ。

私のおすすめは液状のお出汁で和えるもの。

今日は小松菜でしたが、お弁当にはナムルにすることも多いのですが、今日は和風にしたかったのでアコメヤの白だしで和えました。

このお味がアクセントになりおすすめです。




昨日、正式に離職をきめましたが、働いているとお弁当や朝食さえも大変に感じることが多かった。

今また足が不自由でもやはりきちんと作ることはできるし、息子も喜んでいるし今はこんな時間が必要なのかなと。


リハビリとして、ベッドに寝ているよりは座っている方がよく、それより立っているのが良いと聞きました。キッチンに立つのもリハビリかも。