ネットでニュースを見るようになってから久しいのですが、朝日新聞さんが今後の紙面作りに生かすための意見を募るために、1ヶ月間無料で新聞を配布してくださいました。


平日は目を通す暇もなくたまる一方で、新聞ならではの読み応えと時間をかけたと思われる内容とで、時間があるなら読みたいと思いました。


週末にまとめて目を通すと、一語一会のコーナーにジャーナリストの岩田明子さんの記事が目に留まりました。


俳優津川雅彦さんからの言葉で「起こったことは、全て正しい」というもの。


「悪いことがあると、そのときは、どうしてこんなことが起きるのか、とみんな苦しむけれど、天が与えた試練というのは、いつか何かにつながる意味がある。起こったことは、全て正しい」



故安倍晋三さんのエピソードなども交えて説得力のある記事でした。


天からの試練に学び 生かす



色々なことがなければ素通りするところでしたが、これからの人生で辛いことがあった時に、私もこの言葉に諭されそうです。


ありがとうございます。