サイレントクレーマーを知っていますか


一般的なクレーマーは お店や会社に苦情を訴えるのに対し サイレントクレーマーは 苦情を言わず その会社の商品を購入するのをやめ サービスの提供から距離を置く人です

一見 都合のいいクレーマーに見えますが サイレントクレーマーが抱える不満を可視化できないことは 会社に不利益をあたえます



先週 宝塚歌劇団と 亡くなった元劇団員のご遺族との合意が成立しました

時間がかかりすぎたという意見もありますが 

認識の違いを埋めるための十分な時間は必要だと 私は考えます

双方が合意したにも関わらず今なおマスコミによる二番煎じの記事やSNSで拡散される批判は枚挙にいとまがありません


劇団批判の記事であっても 亡くなったご息女の画像を繰返し使われるのは おつらいことでしょう

世論は概ね劇団批判の声が大きいと感じますが 

ご遺族側に寄せられる心ない批判も想像できます

劇団との交渉を長引かせることで ご遺族の商売に与える影響も懸念されます

劇団批判が必ずしもご遺族のためにならないと 想像することはできないでしょうか

心穏やかにご息女の供養ができる環境に心を寄せてほしいと思います


今後 宝塚の舞台を楽しめないという方は静かに距離を取ることをお勧めします

物言わぬ抗議(サイレント)が劇団の首を真綿で絞め続け いずれ打撃に変わるかもしれません

劇団の人事に関して 部外者が干渉しても労働契約法を鑑みれば 一方的な契約解除も 不本意な退団へ誘導することもできません


慎みのない 過激な批判は 巷で見かける残念な

老害の姿と重なります


ご遺族と阪急(宝塚歌劇団)は合意しました

故人のご冥福を祈ります