■「他人」を知るために知っておきたい基本スタンス■
こんにちは。
さて、「自分を知る」方法もお伝えし終えたので、次は、「他人を知る」フェーズに入ります。
前回お伝えしたように、その前にやっておきたいことは、下記について
「自分」のことを記しておくことです。
1:年齢
2:既婚か未婚か
3:職業(仕事内容)
3:家族構成
4:収入
5:出身地
6:居住地
7:趣味
8:休日の過ごし方
9:今朝起きてから今までで「感動したこと」
10:最近思うこと(一人になったときに考えていることなど)
できれば、エクセルで一覧を作っておくとよいでしょう。
このエクセルに、次は、
上記10を身近な人(友人、家族・親戚、恋人(いれば))について
記してみてください。
この作業のポイントは、わからないこと(たとえば9や10)があったとしても、
そこを本人に聞くのではなく、想像するのです。
○君だったら、こんな風かな?
って感じで、すべてを想像で補うのですね。
これが肝心。
このワークはクリエイター向け講座で施した時に、
大変勉強になったと受講生から言われたもので、
「自分がいかに親しい人のことを知らなかったか、気付きました」
との声もありました。
けれども、このワークを丁寧に行ったことで、いまではその彼もわずか2年で
ある大企業のクリエイティブ部で、
年間のベストクリエイターにもなるほど成長を遂げております!
さあ、着手してみましょう。
これを10人分ほどおこなっててください。
次回は結果をもとにして論を進めます!
そうそう、10人見つからないときは、まずは、10人親しい人をまわりに作ってください。
意外にこっちのほうが大変だったりして(笑)。