ハワイから帰ってきてわが家も通常運転再開。というわけで子供達も毎日のお勉強頑張ってます。


まずは息子から。


息子はなぜか学校の宿題をハワイのフードコートで終わらせてしまったので(謎のやる気を見せたあの時…もちろん日本に帰った途端やる気は通常モードへ泣き笑い)、今は家庭学習のみやってます。


家庭学習はこちらを↓



漢字と計算は自分で解いて自分で丸つけまでやらせてたんですが、ときどきズルして答えを見ていたことが判明したので以降私の目の前でやってもらってますムキー


思考力系のドリルは全部ほぼあと数問のところまできました。夏休み中に全部終わりそうなので、そろそろ先取り学習始めようかな、と。何を使って先取りするか迷ってるんですがrisuが何やら評判良さそうなので気になってますひらめき




続いて娘。


しばらく七田式のプリントをやったりやらなかったりだったんですが、娘の場合タブレットでゲームっぽく勉強する方があってるかな?と思い、今はトド英語とトド算数をやっていますニコニコ


ちなみにトド英語はアカウントを複数登録できるので息子も一緒にやっています。最初にレベル判定テストがあるのですが、英語初めての娘は最初のレベルAからで、息子は2年間のパルキッズの効果か効いているのかレベルCからのスタートでした。




視覚的に分かりやすく作られていて、今の子供達はこんな勉強法があってうらやましいなぁと思います。私の時代はひたすら教科書読んで単語帳作って…だったのでキメてる







トド算数の方も英語同様分かりやすく楽しく学習できるようになっているので、娘も最初は張り切って何ステージも学習していたのですが、3と4がなかなか覚えられずそこから停滞しています泣き笑い



日常生活でも飴玉なんかを使って、3と4の違いを説明したりしてるんですけどねーなかなか難しいようです泣き笑い



飴くらいじゃダメなのかな。飽きっぽい娘には珍しくここ1ヶ月ほどずっと欲しいと言い続けてるプリキュアのステッキを今度は餌に頑張ってもらうかな〜笑





そんなこんなの子供達の学習の状況でした♪