クリスマスオーケストラ教室へ◇Kitara札幌コンサートホール | 札幌市中央区0歳1歳2歳3歳の英語リトミック教室◇英語とリズムで「耳」を育てます◇桑園・二条で開講

札幌市中央区0歳1歳2歳3歳の英語リトミック教室◇英語とリズムで「耳」を育てます◇桑園・二条で開講

北海道札幌市の英語リトミック教室☆Little Stars English☆
0歳から始められるママと一緒の英語リトミックレッスン♪
本物の英語リトミックで英語と音を聞く「耳」を育てましょう♪

●キタラ札幌で開催されたクリスマスオーケストラ教室に行きました。

こんにちは。札幌市中央区桑園、0歳からの英語リトミック、講師のさとこです。

昨日はクリスマスでしたね。
皆さんはどのようにお過ごしになりましたか?

私と双子の息子はというと、

札幌キタラコンサートホールで開催された、クリスマスオーケストラ教室に親子で行きました。

キタラコンサートホールでのオーケストラ鑑賞は、夏の演奏会に続いて今年2回目のうちの双子。

今回も、英語リトミックレッスンにご参加いただいている、とっても素敵なあゆみさんご一家と一緒に鑑賞させて頂きました♡


今回のコンサートは、2歳以上の小さいお友達から入場OK!泣いてもOK!途中退室してもOK!という、オーケストラ演奏会でした。

元気盛りの双子男児連れとしては、このような機会は本当に特別で、貴重で、ありがたいです。。。

オープニングではサンタさんに扮した指揮者やオルガン奏者が演出と共に登場。

双子もサンタさんの出現に「サンタさんいたねー!」と目をキラキラさせていました。

{1712B2D6-2419-4724-AAFE-2AB6047BA99E}

パイプオルガンの演奏。

{EB0FD7BC-7CBA-48D1-8D24-C133C80E81BF}

演奏の合間には、楽器紹介や、クイズを交えながら、小さい子供も楽しめる工夫がたくさん。

舞台装置が動く様子が見られたり、照明による、華やかでクリスマスらしい演出があったり、、、子供よりも、私が夢中になっていました(笑)

選曲も、オーケストラの魅力がとてもよくわかる選曲でした。

双子にも馴染みのあるクリスマスソングや、賛美歌もあり、知っている曲は一緒に口ずさんでいましたよ♪

終演後、指揮者のサンタさん、あゆみさん親子と双子。

{E0427C10-2883-45F6-B5DB-204652FF522F}

終演後はロビーにオーケストラのメンバーが楽器を持ってお見えになり、双子も一目散に奏者の方のほうへ。

{7FD518B7-CCB6-4AEB-95A6-81573E3FFA09}

{714812EB-350C-4B91-AFE0-3C9F38BB6FC6}
↑オーケストラの皆さんも、クリスマスっぽい仮装で楽しませてくれました(^ ^)

双子の次男が最も関心を示していたのが、こちらの楽器です。

何の楽器かわかりますか?

{E14F5CA9-732A-471C-A8DF-A6EDD534192D}

{631F574D-9B3D-4623-B066-7640AD4C61E1}


答えは、ファゴットでした。

木管楽器の中でも、おじいさんのようにやさしく、深い味わいのある音色が私も好きです。

次男は自分で吹いてみたかったみたいで、私がちょっと目を離した隙に、吹き口に、口をつけて吹こうとしていました(^_^;)

すると奏者の方が、マウスピースが今ないから取ってきて、聞かせてあげるね!とマウスピースを取りに急いで戻ってくださって、、、とても親切な方でした。


クラリネットも触る事ができました♪

{122D1CFE-3032-439F-9B8B-12B949235636}

今回のように、小さな子供が生の楽器に触れる体験が出来たり、オーケストラ鑑賞できる機会は本当に素晴らしいな、と思います。

百聞は一見にしかず。生の体験は大切ですよね。

親である私自身も、鑑賞が趣味だったかつての自分を取り戻し、心から楽しめました♪♪♪

札幌でもどんどんこのような機会が増えると嬉しいですね!