2日目、実質の観光初日晴れ

朝はブロ友さんオススメの飲茶店を最有力にしていたのだが、フェリーで渡らなくてはいけないので後にし、近くの候補「海皇粥店」へ。
{F7508C48-DFFB-4554-9525-B4C31369574B}

当たり前に2人前頼もうとしていたところ、シェアしようと次女に言われ、実際それで正解OK
お店の名前のついた「海皇一品粥」をチョイス、海老やフィッシュボール、鶏肉、干し貝柱、ピーナッツ(?)等が入っていた。
サイドメニューの揚げパンを浸しながら食べるのだが、コレがかなりボリューミー。
具沢山+サクサクでウマかったわぁデレデレ


今回の旅の目的のひとつが「ジェニーベーカリー」でクッキーを大量買いすることくま
そのためにこのエリアのホテルを取ったのだ!

朝食後、徒歩2分程の近さ(の筈)のジェニーちゃんを探すも、なかなか見つからなくてさ迷うもやもや
10分程ウロついて、いかがわしいビルの中、カタコトの日本語でコッチコッチ、と声をかけてくれた中東系のおじさんのお陰で何とかたどり着く。
{8B2ABA28-E905-475A-A9E9-0C9AE7D83A94}
小汚い階段を上がると人また人ポーン
とんでもない大行列だ!!

開店は9時だが時既に9時16分...慌てて遠い遠い最後尾に着くも、列は一向に動かない。
しばーらくして、突如ザーッと動き出した。
あれよあれよという間に入口へ。
{DA9815E0-B4A7-4FF1-8C6B-DF3AAE7F32C5}

しかし、開店30分程で...いや元々なのか?クッキー10種類程あるうち3種類だけになっているえーん
そして次女が気付く。
「戻ってくる人みんな2缶しか持ってないよ、しかも大小1つずつ」
って...びっくり
{A6C41DEB-EE33-45D1-A56D-F7CE821D48BF}
結局その通りで、数量制限があったのだ。
8缶は買いたかったのに...ダウン

ま、それでも憧れ続けてようやくありつけたので、ヨシとしよう。
ナッツのたっぷり入ったの、美味しかったのになぁ。
{CFD4B2AC-6578-48F5-8432-AF666BADB2FA}
んで、2人して2缶ずつ買い、後ろ髪引かれながらも店をあとにした。

ホテルのチェックアウトは12時。
まだ10時で、お部屋はそのまま音譜
すぐに戻って、荷物に入れちゃうことに。
{0F945077-36F3-4115-9851-6E4949B7DF2D}

{7B820D37-5B2E-47EE-AFD3-F34BAE4A10A6}
早速ムシャムシャ食べちゃったクッキー
サクサクホロホロで、んまんま〜ラブ

が、この後の食い倒れのためにも、3つでストップバツレッド
かさばる缶モノも何とか詰め込んで、チェックアウトした。


その後、とある場所に行き、ショッピング&2食目を楽しんだのだが、その続きの話を先に。


やはりどうしても、もう1回「ジェニーベーカリー」行こうグーって事になり、15時過ぎに再訪。
相変わらずの行列だが、何か様子が違うキョロキョロ
どうも、列が動いていないのだ。

人捌き係のオバチャンに英語で聞くと、「1、2時間かかるわよ〜」的な事を言っとるゲッソリ
再入荷待ちみたいドクロガーン
それは萎えるわーと辞去して、すぐそばの「許留山」に寄ってみた。

お店の呼び名が覚えられない私達、「ゆるとどめやま」と呼び続けていた笑い泣き
ホウラウサン、なのね...今知ったわ。

これまたシェアでラブラブ
{A913D370-8B5C-4F71-AF78-4F51DCF9181B}

メニュー見て、この盛り合わせの写真を指さして注文したら、伝票に「之」とひとこと書かれツボった笑い泣き
「コレ」ってこと!?
たくさんメニューあるのにわかるのかしら、と。

まあお店は広くないし、注文取った店員さんがサッと自ら盛って運んできたので、「之」でいいのかなタラー

マンゴー尽くしのお味は、美味でしたラブ


その後再び諦め悪くジェニーちゃんに寄ってみる。
すると、階段からクッキー持った人々が降りてくるではないのチュー

数十分の間に進展していたって事ねと早速並んでみると、朝より早く、購入ゾーンにたどり着けた音譜
次女にも現金を渡し、それぞれ2缶ずつ買えば8缶、気兼ねなく食べられる〜とホクホクしていたら、不可解なコトが...ダウンダウンダウン

お店の人が次女に年齢を中国語でたずねている。
14歳と答えたところ、どうも購入の頭数に入れられないってことなのか、売ってくれないのだガーン
私も横から参戦したが、英語ではなく中国語で何かをまくし立て、追っ払われてしまったえーん

さっきは買えたのに...アセアセ
どこにも年齢制限なんて書いてなかったようずまき
幼稚園児で頭数から除外されるならまだしも、一応小さな大人位のサイズはあるのに、今回はその幼い風貌故に悲しい思いまでさせられたわハートブレイク←大袈裟(^▽^;)本人ソコは気にしてません

人気店の傲慢さか、お国柄か、とにかくつっけんどんで英語対応すらしてもらえないのでは、仕方ない。
2つ追加購入出来ただけも良かったよ、とトボトボホテルへ戻り、預け荷物に入れさせて貰った。

ま、でもこれでお土産に、お友達の分も確保出来たよね照れ
クッキー狂想曲...随分翻弄されてしまったけれど、イベントとして楽しめたってことでグッ