" 酒井田柿右衛門展 ” | ★カラーセラピー&優しい数秘&心理(箱庭)カウンセリング st わくわくイロイロ♪  『Cherry Blossom~桜~』★ 

★カラーセラピー&優しい数秘&心理(箱庭)カウンセリング st わくわくイロイロ♪  『Cherry Blossom~桜~』★ 

Yellow+BluePink=SpringGreenのお部屋にようこそ☆
+*+*+*カラーセラピー面白いですよ♪*+*+*+
みんな楽しく過ごせますように☆.。*願いを込めて…
カラーや数字からのメッセージのほかに
collar*色*にちなんだWSや教室、養成講座もご案内してます(*^_^*)
 

福岡、太宰府市周辺でアロマや耳つぼジュエリー

ボディジュエリー、色にちなんだ雑貨などと一緒に

色からのメッセージの届ける活動をさせて頂いてます

カラーセラピー&優しい数秘 色からのメッセージ

「 cherry blossom ~桜~ ...heartful hearing... 」

各種講師&セラピスト MOE と申しますニコニコ

 

 

*private色いろiroイロ*
 

酒井田柿右衛門展

(*写真は許可を頂いて撮影しています*)

 

今日は酒井田柿右衛門展へ伺いました。

私が…ではなく、父がご招待されたのですが(笑)

父は興味がない!と行かなかったので

それでは代わりにと手を挙げてみました(笑)

 

この酒井田柿右衛門さん、初代の方なのかな?

認知症サポーター講座でお名前が挙がってたので

お名前だけは知ってたんですが

認知症サポーターの色が柿右衛門さんから取ったらしい

と、聞いてしまったら、こんなチャンス行くしかないです!

 

酒井田柿右衛門展

 

出迎えてくれたのはとても素敵な作品。

お名前は忘れたのですが

お花の有名な方が生けてくれたんだそうです。

躍動感を感じるのは私だけでしょうか??

動きがあるのに凛とした姿がカッコよく見えます。

 

酒井田柿右衛門展

 

柿右衛門さんとは違うのですが

お部屋を仕切る壁が組子になっていて

これにも感動しました~

電車好きにはたまらない九州の高級列車、

ななつ星の車内装飾にも使用されているデザインです。

日本しか知りませんが日本人ってこういう職人技って得意なイメージです。

 

酒井田柿右衛門展

酒井田柿右衛門展

 

さてさて、柿右衛門さんの色はこの柿色が

当時はとても斬新で衝撃的な色だったそうなんですが

赤、緑(ヨモギ)、青(群青)、紫、黄色(キビ)

この5色が基本色なんだそうで、

その5色でデザインされたデザインが印象的でした!

 

酒井田柿右衛門展

 

さて、そこで質問です!

全部の色、見つけられますか??

 

酒井田柿右衛門展

酒井田柿右衛門展

 

上の2作品は全ての色が入っています。

赤(柿色)は印象的なので分かりますよね。

青の群青や緑のヨモギ、黄色のキビなんかも

分かりやすいのではないでしょうか?

そうなんです、紫が見つからないんですよ~

 

 

これなんて、紫が多く入ってますよ~と言われ

ビックリ!!

さて、どの色が紫でしょう??

 

案内の方に言われて目を凝らしてみましたが

紫と言われたら赤紫っぽい…

でも、紫には見えない…

 

柿右衛門式?というのでしょうか?

私たちがイメージしている紫ではなく

赤紫の濃い色が紫色だそうで

この桜の花びらはそれを薄めて色付けしていて

柿色で色付けしてあるのかと思ったら

その紫色で色付けをしてあるんだそうです。

この桜の枝もそうなんですが

上の2枚の枝にも紫が使われているそうです。

 

興味本位で行きましたが

いろいろなお話を聞かせて頂き貴重な体験が出来ましたし

高級感のあるプロの作品をみることが出来て

引き締まる思いでした☆

また機会があったら伺いたいと思いました♪

 

 

 

CherryBlossom~桜~MOE

 

 

 

CherryBlossom~桜~

『YellowBluePinkSpringGreen』のお部屋

$cherry blossom~桜~              ...heartful-fealing...  今後のイベント  

↑メニュー     ↑今後の予定

 

 ~*~*~*~*~~*~*~*~*~*~*~

ココロの居場所、一緒に見つけませんか?

みんなhappyになりますように☆.。*

『YellowBluePinkSpringGreen』

楽しいがいっぱいのお部屋です^^♪

~*~*~*~*~~*~*~*~*~*~*~

 

ラブレター ご質問、ご予約のメッセージはこちらへ

cherryblossom_sakura_04★yahoo.co.jp

     ★→@に変えてくださいネ(^^)/

 ラブレター アメブロ、FBからのメッセージでもOKです(*^^)b

ご連絡の際はコチラを読んでくださいね→ 連絡詳細 ニコニコ 

 

ホームページが出来ました♪ → 

                                           

カラーセラピスト&講師 ∮MOE∮