ブログをお読み頂きありがとうございます♪




クリスマスクリスマスツリーが過ぎ、次はお正月鏡餅





毎年、お正月は実家に集まってました。





老後破綻前までは、両親がおせちとお雑煮などを準備してくれてました。






今年はどうするのか…と個々で話してました…。

(この話はクリスマス前にしてました。)




私と妹 → お雑煮だけにして、他は食べたい物をスーパーなどで購入して持っていく。



妹と母 → 母は別におせちなど何もいらないと言う。お雑煮は作ってほしいので、2000円渡すからそれで買ってもらう予定。

母が孫にお年玉を渡したいから、(毎月1日と15日に渡してる15,000円の現金)1日に支給分を早めにちょうだいと言ってきた。でも、生活費を削ってお年玉を渡したら、生活費が少なくなって後に困るので反対したが、母はずっと文句を言っていた。


そもそもお金がなくて、私達がお金を渡しているのに、お年玉を渡す以前なんです。母のこの考えがおかしい…。




私と旦那 → 上記の話を伝え…  スーパーで色々買うなら、おせちを私達が用意しよう。(旦那も息子もおせちが楽しみなので)

お年玉も(うちの子に渡す為なので)本当は無しでよいけれど…私達がお年玉代を母に渡して、母が孫に渡したらいいんちゃう…と旦那の提案。

私は、それもどうかと悩んでましたが…母と妹がお年玉で少し揉めてたので、旦那の提案どおりにしようと思いました。




その内容を妹に伝えました。



正月なんて、お金かかるし、正直いらないよね〜と話してました。







この後にクリスマスで実家に行きました。








そして、帰る前に、お年玉代を母に渡しました。





そしたら…




母が…





手を出してきてパーお金ちょうだい』と。



チーン





私、一瞬思考回路が止まりました。




お年玉代でお金渡した後ですよ??





私『えっ??何言ってるん??今渡した…のは…。』





母『これはお年玉代やろ。正月の準備代は??』





私『それは〇〇ちゃん(妹)から2000円貰うやろ??』





母『あー。それで足りへんなぁと思って。』





私『…足りへんなら、何に使って、いくらくらい足りないのか〇〇ちゃんに言うて。私、今日クリスマスで現金使ってあんまり手持ちないし。』





母『…。あーそう。』





モヤモヤいっぱいです。

やっぱり、母は調子に乗る。貰えるものは少しでも多く貰おうとしてる。




腹立ちながら、実家を出て帰りました真顔






そして、帰ってから妹にLINEして、母の事を伝えました。





妹『そんなん渡さなくていい。何でそんなに必要なんやろ。』






たしかに言うとおり…。





でも物価上がってるし、お雑煮だけでも2000円で足りないかなぁ??





数日悩んで…





本当は母にお年玉を渡そうと考えてたけど、それを辞めて、5000円を振込しました。





妹は、『思ったより多く振込してあげたんやね。じゃ、私からの2000円は今回辞めとくわ。』と。





母はありがとうと喜んでましたが…





まだこれで終わらなかったんです笑い泣き





それは、お正月のお話のブログで…




 

いつもブログでも載せてる商品を楽天ROOMにまとめました♪

 







来月はバレンタイン♡

自分が食べる為に買いたいな…