あけましておめでとうございます!





久しぶりのブログになります…




クリスマスや年末年始の件での母との関わりで疲れてしまい、ブログを書く余裕がありませんでした…アセアセ






とりあえず、クリスマスの事を書きます星







クリスマス前…母が張り切って、今年のクリスマスはどうする?と聞いてきました。





ちなみに、昨年までは毎年クリスマスケーキを母が用意してくれ、ご飯を食べてケーキを食べてました電球





ですが、老後破綻していて援助してもらっている母から、今年はどうする?と聞かれて、??と思ってしまいました。




そのまま、え?…と答えると、母は何も気にせず『今年はどうするのかなぁ?と思って。』と返事が。





今までと変わらずにするつもりなんだなと私は感じとりました。





遠回しに、




私『ケーキ高いし…。お金もないし…。別にいらんねんけど…。』



と伝えると、母は不服そうに




母『…そやなぁ…昨年みたいにしたらいいんちゃう??』と。





昨年は、500円ぐらいで売っているケーキスポンジを2つ買って、孫2人がそれぞれケーキをデコレーションしました。





母は、どうしてもクリスマスをしたいみたいで…




お金がないからクリスマスは自粛しようとか思わない…もやもや





私は思っている事を伝えました。




私『ケーキいらないねんけど。やるとしても2個もいらないよ。』




そうすると母は




『スポンジ500円で安いし、いいやん。去年2人とも喜んで作ってたし、楽しかったから…2つにしようよ…。』と。





あぁ…めんどくさいやつです。

何かと言い訳したりして折れないパターン。




スポンジ500円でも、ホイップクリームやイチゴもいるのにね…。





私『1つでいいよ…。』




母『安いしとりあえず2つ注文すればいいやん。』



会話になりません。





私『…あぁそう。まぁ〇〇ちゃん(妹)がオッケーしたらいいんちゃう?』





母『じゃ、LINEで伝えとくわ♫』






私はモヤモヤした気持ちでした。





少しだけおとなしくしてたと思ってたんですが、すごく我を通す母に戻ってきてる…。





②へ続く…








 

いつもブログでも載せてる商品を楽天ROOMにまとめました♪

 




このくしが欲しいです🎵

めるるちゃんや芸能人が愛用してるらしい♡






ふるさと納税