マイパワスポ②洞春寺 | 桜の花びらだより

桜の花びらだより

キレイなもの、美しいもの、可愛いもの、おいしいもの等々、心の向くままに書いてみます。

今日は久しぶりの雨でした雨

花散らしの雨・・・・というより、少し前から桜は散りつつあったので

『桜散らしトドメの雨』になっちゃいましたかね?えー

 

さてさて、2つめのマイパワスポ 洞春寺のご紹介です。ニコニコ

実は前回の記事でご紹介した、山口大神宮のお隣にありますニコニコ

 

 

 

洞春寺は、1572年創建、臨済宗建仁寺派の寺院で、ご本尊は

聖観世音菩薩様です。

毛利元就の菩提寺であり、室町時代の桧皮葺による山門と

観音堂、維摩居士画像は重文指定となっております。

 

 

 

本堂の障子はたいてい閉められていて、中が見れないのですが、

この日はお天気が良かったこともあり、お布団が天日干しされ

ており、なんと、障子全開で、立派な立派な襖を見ることが

できました!!超ラッキーだわぁラブラブ

 

 

観音堂でございます。

ご本尊様は秘仏になっているようで、観音扉はいつも閉められています。

なので、扉の前に小さな観音様がおられます。(お前立というので

しょうか?)

 

 

私は洞春寺参拝歴5年になるのですが、一度だけ、奇跡的に扉の

中の観音様を拝顔させて頂いたことがありますラブ

私の人生の中で最大にして最高の奇跡だと思っていますラブ

おそらくもう二度とお姿を見ることはできないでしょうショボーン

偶然に偶然が重なっての拝顔だったので自分でも驚きでしたびっくり

 

 

だからかわかりませんが、一度しか見ていないにも関わらず、

脳裏に焼き付いた観音様のお姿は、今だ色褪せることなく、

鮮明に思い出されますラブありがたいことです照れ

 

境内はいつ行ってもキレイに手入れされており、ここもまた、

私の心を癒して頂ける場所です照れ町中にあるにも関わらず、

静けさが心地よいのですニコニコちなみに↓は境内の外に咲いていま

した。かわいいので載せてみましたウインク

 

 

時々、境内の掃き掃除をされているご住職様をお見かけします。

まだお若い感じがしますが、出会ったときには、必ずご住職様の

方から気さくにご挨拶してくださいますニコニコ

 

いつも姿勢をピシッと正し、笑顔でご挨拶され、一礼して颯爽と

歩かれるご住職様のお姿はお坊さんの鏡のような方だな~と思います。

見ていると、私もしっかりしなきゃグーと思ってしまいますウインク

 

難しいお経や立派な法話でなくても、このご住職様の

立ち居振る舞いを見ているだけで、この空間にいるだけで、

仏様の教えに触れているような気がしてきます照れ

 

だから、私はこの洞春寺が大好きですラブ

薬師如来様も聖観音菩薩様も大好きですラブ

そして一人でも多くの方に、このお寺の素晴らしさを知って

頂きたいと心から思っています照れ

 

 

洞春寺の仏様方、いつも参拝させていただきありがとう

ございますニコニコ

深く、深く、感謝しておりますニコニコ