提言? | 桜のつぶやきノート

提言?

「国立大学費を年150万円に」提言が波紋、慶応義塾長「高度な人材育成に必要」…「低所得層が進学できない」と批判の声


私は志望大学を決める時に、母に「自宅から通える国公立大学なら(大学に)進学してもいい」とはっきり言われた。

つまり、家計的に県外にも、私大にも、行かせる余裕はない、と。

で、自分の実力と、学びたいことと、県内の国公立大学とで折り合いをつけて志望大学、専攻を決めた。

当時の国公立大学の学費は、半期で18万、年間36万程度だったと思う。

今はそれが、56万円…20万も値上がりした。

その上さらに100万値上げ、なんて💢

給料は横ばいなのに、学費や物価だけが右肩上がり。

5年前、長女にも似たようなことを話した。

どこでも行きたいところに行けばいいって行ってあげたいけど、正直、県外と浪人は厳しいと。



私大との格差を心配するなら、私大が歩み寄って国公立大学並の学費にする方法だってあるじゃん?


国の、高等教育無償化は、所得制限があって万人に対応してるものじゃない。

なのに『無償化』と声高らかにうたわれるのはなんだか抵抗がある。

『異次元の子育て政策』は出生率云々だけの対応じゃ成立しないはず。

この国は教育にお金がかかりすぎる…優秀な人材がどんどん海外流出しちゃうよ?


ヨーグルトに合うフルーツは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう