注意喚起 | 桜のつぶやきノート

注意喚起

こんなメールが届いた↓↓↓

⚠️リンク部分は、クリックできないようにhtmlを書き換えました⚠️


務署からのお知らせ【宛名の登録確認及び秘密の質問等の登録に関するお知らせ】


国税還付金の電子発行を開始しました。

e-Taxをご利用いただきありがとうございます。

2024年度の税制改正等のうち、以下の申告手続について、追加及び修正を行い。

税制改正に伴い、税金の状況をわかりやすくするため。

E-Taxの個人納税アカウントを持つことを全員に義務付けていますこのメール受信後24時間以内に下記の専用リンクからE-taxアカウ ントをご登録ください。

◯ 注意事項
以下のリンクから案内に従ってE-tax個人アカウントの登録を行ってください。
案内メールの有効期限は2024年05月20日1:36:07 PMとなりますので、有効期限内に確認を行ってください。

▼e-Taxホームページでご確認してください

※本メールアドレスは送信専用のため、返信を受け付けておりません。ご了承ください。
------------------------------------------------------------------
発行元:国税庁
Copyright (C) NATIONAL TAX AGENCY ALL Rights Reserved.
------------------------------------------------------------------




このメールに関しては、まずタイトルがおかしい。コピペミスなのか、『税務署』であるべきなのが、『務署』になってしまってる。

でも本文は、うっかりクリックしてしまいそうな内容…。

国からだと、疑いにくそうだし。

もちろん還付は申告制なので、わかる人にはわかるはずだけど。

私の場合、

・届いたアドレスは国税庁e-Taxでは使用してないこと、

・今年は確定申告はしてなくて還付金はないこと、

を承知していた。

でも夫の確定申告を私がやり、連絡先を私の別のアドレスにしてあって、尚且つ振替納税日近辺に偽メールが届いたことから、かなり慎重になった。


国税庁、NTTファイナンス、Amazonプライム、三井住友銀行、楽天銀行、三菱UFJ銀行……なりすましメールや詐欺メールが届いた差し出し先、いずれも実在のしかも大手企業ばかり。

口座を持ってない銀行なら、あ、詐欺だな、ってわかりやすいけど、国税庁なんて一瞬、あれ?って思っちゃうよなぁ。


心当たりないメールは開かない、絶対リンクをクリックしない。

それがどんなに有名企業からでも。

以上、注意喚起でした。



普段着はズボン派?スカート派?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう