旅・2日目 立山黒部アルペンルート | 桜のつぶやきノート

旅・2日目 立山黒部アルペンルート

4月29日(月)昭和の日

旅の2日目は、5時半起床、7時ホテル出発。

扇沢駅から電気バス🚌で黒部ダム駅へ。そこから黒部ダムまでは徒歩。

220段の階段を登って展望台に着いた時にはヘロヘロで呼吸は荒く酸素吸入したいくらいな状態になってた(体力無さすぎ🥺)

慰霊碑前は残念ながら立入禁止区域で正面からは見れなかったけど、距離はあったけど側面から少しだけ見えた。

タムのえん堤を歩いて黒部湖駅へ。

その後は、

黒部湖駅→黒部ケーブルカー🚠→黒部平駅→立山ロープーウェイ→大観峰駅→立山トンネルトロリーバス🚎→室堂駅

と乗り換えたくさんの移動。

室堂は気温10度くらい。

散策コースに従って歩き始めたものの、雪の上をスニーカー(防水スプレー済み)で歩くのはなかなか困難で、転ばないように足元ばかり見て歩くことになり、景色を見る余裕が無くなってしまったので途中で離脱💦

でも、お目当ての『雪の大谷』は路面を歩くので、家族でワイワイ楽しみながら歩けた。

最高14メートルの雪の壁の間に差し掛かると、より一層冷気が強まって、持参したウルトラライトダウンを重ね着したほど。

太陽の周りに虹のような光の輪が見える『ハロ』がキレイに見えて、娘達が夢中になって撮ってた📷

室堂からは、立山高原バス🚌に乗車。

移動中、車窓から見える山や滝の解説があったけど疲れてウトウト💤

立山駅に到着し、朝、扇沢駅で配送を頼んでおいたマイカーと再会🚗

下界は暑かったので、冬仕様の服装からすぐに着替えた。

車で富山市を目指して、富山駅付近でお土産を買い物して、夕食。

富山に来たからには海鮮を…と回るお寿司屋さんに行ったんだけど、有名人のサイン色紙がたくさん貼ってあった。

しばらく待って入店できたのが19時頃だったけど、パパが楽しみにしてたノドグロや娘達が好きなブリ、ハマチ系はほとんど売り切れ😱

でも、ホタルイカの天ぷらや和え物、白エビのにぎり等、富山らしいネタは食べれて私は満足😊

20:30頃、富山駅から出発して、北陸道に乗ったところまでは覚えてるんだけど、東海北陸道に乗り継いだのは記憶になし…💤

意識を取り戻した時には、あと10分で我が家という地点になってた😅

日付の変わった深夜0時半、無事帰宅🏠

途中、SAでの休憩も含めて所要時間4時間だったらしい(SAでも私はほぼ意識なかった、トイレにも一度も降りなかった)。

パパ、長時間運転お疲れ様。

そしていつもながら、旅のプランニングありがとう😊

次のチャンスがあるなら…黒部ダムの放水を見てみたいのと、黒部ダムカレーを食べてみたいな。

(黒部ダムカレーを提供してるお店は、私達が黒部ダムに着いた時は開店前で、9時開店だったけど、お昼ごはんには早過ぎた…)。

図書館で最後に借りた本は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう