87歳 | 桜のつぶやきノート

87歳

昨日は卒業式でバタバタしてたけど、実家の父の誕生日でもあった。

87歳になった父。

少し前に、レビー小体型認知症と診断されたけど、今のところ急激な変化はわからない。

ただ、半年〜1年くらいの記憶は曖昧…というか忘れてしまってることが増えた。

前にも行った場所を、初めて来た、と言ったり、

携帯の機種変更をしたことをすっかり忘れてたり。


昨年夏に前機種が壊れたので、ドコモのあんしんスマホ(京セラ製)に機種変更した。

にも関わらず、キャッチセールスに捕まってYモバイルに契約変更することになり、違約金が発生💦(Yモバイルが負担すると言われたらしい)。

携帯だけでなくテレビの契約やら何から何まで変更する内容だったため、対応した姉が大変だった…(父は事の重大さを全く分かってなかった)。

その後、充電ができなくなったとき、何故だかauショップに行ってしまったらしく、今度はauで新機種変更の見積もりを渡される始末…。

幸い、auは「85歳以上の高齢者のの契約は実子の同行、承認が必要」とのことで契約には至らず未遂に終わったんだけど。


1人で行かないで、必ず相談して、と言ってあっても、言うことを聞いてくれず、姉が手を焼いている…。

これが、歳をとって頑固になったせいなのか、認知症のせいなのかはわからない。

これならどんどんこんなことが増えていくんだろう。


先々週は、夜中にトイレに起きてふらついてテレビ台にぶつかり、肋骨三本骨折してた…。

寝たきりになるのも困るけど、元気に動き回る認知症も困ると言うのが実感だったりする…。


そうはいっても、87歳でLINEができることだけでもすごいことなんだとは思ってる。

頭も体もなるべく元気でいて欲しい。



好きな天気は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう