最終日 | 桜のつぶやきノート

最終日

3泊4日の帰省最終日の目的地は、

『備前長船刀剣博物館』。

https://www.city.setouchi.lg.jp/site/token/


…その前に、日本三大饅頭の一つ、『大手まんぢゅう』の工場直売所へ立ち寄ってお土産購入。

https://www.ohtemanjyu.co.jp/


※日本三大まんじゅうとは

https://www.usukawa.co.jp/usukawa/three_major_manjues/


さて、備前長船刀剣博物館は、8/11から国宝山鳥毛の特別展示が始まったので、こんなタイミング良い事はそうそうないので、帰省日程に組み込んだ。

10時の開館前に到着したけど、既に何人か入場待ちの列を作ってた。

ザッと駐車場に停めてある車のナンバーを確認したけど、岡山、広島、大阪、愛媛などなど…でも多分名古屋ナンバーの我が家が1番遠い😅





※山鳥毛とは何?という人は、こちらを参照

https://news.yahoo.co.jp/articles/6f3445070b0427e1d28ff1df98ce2a628dd5df83


刀剣好きの二女のための寄り道なのは言わずもがな。

多少はわかるパパはともかく、長女と私は説明を読んでも、語句の意味がわからないレベル💦

私は徳川美術館とかは二女と一緒に何回も通ってるんだけど…どうもそういう方面の能力はないらしい😅






本当は博物館近くの長船の刀匠の菩提寺にも行ってみたかったけど、暑さにやられて断念😥


車を少し走らせたところのカフェでお昼ごはん。唐揚げ、すごく大きかった😵



カフェの少し先にある『鷹取醤油』が次の目的地。

https://takatori-shoyu.co.jp/



醤油の試食(試飲?)、出汁の試飲、あれこれお試ししてみて、醤油、海苔、ふりかけなどを購入。

そして、醤油のソフトクリームと、ポン酢のソフトクリームを一つずつ買って4人でシェア🍦

私は醤油の方が好きだったな。



醤油屋さんを出たのが13時半頃。

そこから山陽道→名神→新名神→東名阪を経由して、我が家に無事到着したのは19時前。

陽が落ち切る前に帰宅できたなんて初めてかも。

まあ、いつもは広島から帰るけど、今日は岡山(瀬戸内市、備前市)起点だった違いがあるから単純には比較できないけど広島→岡山間が混むんだな…。


結局3泊4日の運転は全てパパだった。

代ろうか?と声をかけても、どうにも信用ないらしい…。


明日1日のんびりしたら月曜日からは仕事だ……。


備前から滋賀辺りまで雨が降ったり止んだり。

おかげで何回も虹が見えたよ🌈




夢で故人と逢ったことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう