参議院選挙公示 | 桜のつぶやきノート

参議院選挙公示

昨日、参議院議員選挙が公示された。

我が家にも投票所入場券(ハガキ)が届いた。

長女には、7月3日の投票日にバイト入れてるならバイトに行く前に投票済ませてね、と声を掛けておいた。


前回衆議院総選挙の際には同時開催された国民審査のために、長女と一緒に審査対象裁判員の過去の判決等を検証して自分なりに判断して臨んだ。

…自分が長女くらいの年頃の時、こんなに真面目に選挙に向き合ってたか、と振り返ると自信が無い。

欠かさず投票には行ったけど、投票しただけで満足してた思う…。

選挙権という権利を行使するための知識を得ることは、それに付随した努力義務、と改めて気づいた。

今回の参議院選挙も、そういう気持ちで臨もうと思う。








最近お墓参りした?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう