前後しますが先日終い天神で北野天満宮さんにお参りしてきました。

今回はJR京都駅からスタートです。
クリスマスツリー

バスがとても混んでいて通勤ラッシュのよう。
ぎゅうぎゅうの中さらに詰め込まれる。
聞こえてくるのは日本語以外が多めでした。
リュックを前にして持っていたら、海外からの観光客の方が、足元に置く? というジェスチャーをして下さいました。
邪魔になるであろうのに、何度も大丈夫? 置いていいのよ? というようなジェスチャー。
ちょうどそれが北野天満宮前直前でしたので、大丈夫ですありがとうございますと日本語で会釈しつつお伝えしました。
なんともホッコリした気持ちでバスを下車。
北野天満宮さんに行くのは春以来。
すっかり迎春モード。
干支の絵馬は来年の亥いのしし

終い天神ということでたくさんの出店も出ていました。
何よりとてもいいお天気でしたキラキラ
お参りをしてから宝物殿へ。
京博以来の髭切と再会。
宝物殿は人が少なかったのでゆっくりと見ることが出来ました。
その後長五郎餅を買ってぶらぶらとおさんぽ。
来た時に見かけてとても気になったたわしストラップを買ってきました。
ストラップを外すとミニたわしです。
お正月用に大福梅も。
長五郎餅。
こしあんです。

北野天満宮さんから三条に移動してLiptonへ。
昔ながらのチキンオムライス。
スプーンを入れると緑のものが見えて、グリンピースかと警戒したのですが、なんと枝豆。
リプトンさんお心遣いをありがとうございます(私はグリンピースが苦手です)、と感謝をして美味しくいただきました。
食後の紅茶はクオリティウバ。
クッキーがついてきました。
そして三条大橋。
ひたすら明石が来ますようにといのりつつ、京都をあとにしました。
今年は色々なことがあった1年で、未だ色々なことが解決はしていませんが、少しでも前向きになれたらと、思っています。
いろんな縁が巡り巡って何故かとても北野天満宮さん(というより道真公にというのが正しいのかもしれません)には不思議とご縁があるのですが、来年はいい報告にあがれるように努めたく思います。