目がハートできること
●ジャンプ
●音楽に合わせて手遊びや踊る
トントントンひげじいさん、大きな太鼓小さな太鼓、頭肩膝ポンetc…
●ほっぺに手を当てておいしいー!って仕草
●高速足踏み
●手を繋いで外を歩く
●お友達におもちゃをどうぞ

ぐすんできないこと
●服や靴の着脱

うさぎのぬいぐるみまとめ
この間、小雨だったのでいつもベビーカーで行ってる市の子育て広場に歩いて行ってみました!
きっと抱っこ抱っこになって私が抱える羽目になるんだろうなぁ…って思ってたら、行きは玄関から子育て広場までずっと手を繋いで歩いてくれた!!感動したキラキラキラキラ
帰りは終始抱っこでしたが。
ずっとりっちゃん、音楽聴いても身体揺らしたりしなかったんですけど、するようになりました!揺らすというより踊ってる?おかあさんと一緒の「カラダダンダン」をご飯中にいきなり椅子から降りて踊り出した立ち上がる 
もちろんへったくそなんですけど、身体揺らすんじゃなくてちゃんと踊ろうとしてる!!
絵本のだるまさんシリーズも身体を揺らすし、いきなりやるようになった歩く
ほっぺに手を当てておいしー!っていう仕草は子育て広場でスタッフさんがりっちゃんにずっと教えてくれてて笑その甲斐あってやるようになりました。でも位置がほっぺではなくこめかみで、コダックの頭抱えてる仕草にしか見えない泣き笑い
今までは大人に対してはおもちゃ渡しても、子供には無理でしたが、できるようになりましたキラキラお友達にどうぞして?」って言ったらおもちゃを渡すようにほんわか
発語はまだまだですが、こうやって書き出したらめっちゃ成長してるラブラブ
あとはまたご飯を座って食べて欲しい真顔
母は食事タイムが憂鬱です。