第1クォーターが終わりテストでした | 泰子の素敵ダイアリー〜ピアノ教室主宰

泰子の素敵ダイアリー〜ピアノ教室主宰

ピアノ教室「音楽教室ぴあにっしも」主宰。女声コーラス「アンサンブルハート」指揮者。FBプライベートグループ「ピアノ教師のための音楽と歴史研究会」管理者。ポジティブに生きる泰子の素敵なことを集めた日記ブログ。趣味 なぎなた 多重録音 動画編集

SNSを書くペースが
落ちている。
忙しくてなかなか書けないのだ。

2024.4に





還暦から入学した学校は

4学期制で
第1クォーターが6週間で終わり
7週目はテスト。
また、年2回学内オーディションの週がある。

第1クォーター
各授業6回終わったところで
演技基礎
シーンスタディ(実技)
ソルフェージュ(歌唱実技)
ヒップホップ(実技)
シアターダンス(筆記)
個人歌唱(実技)
ジャズダンス(実技)
のテストがあった。
こまめにテストがあるのは
よいと思う。

やはり、テストがあることで
実技も筆記も覚えるからだ。

ダンス系はクラスメートと
一緒に練習してなんとか
こなすことができた。

楽譜の読み方や
シーンスタディの歌の音程やリズムなどは
個々にわかることは
教えた。

今までダメ出ししたしなかった
シーンスタディの先生方から
褒めていただき
クラスは盛り上がった。

学内オーディションは、
ダンス 演技 歌唱の3種類。
①ダンスはその場で振り入れし
直ぐに3人ずつ2回踊るやり方。

②演技は1週間前に渡された
台本を自分なりに考えて
暗記して演じる

③歌唱も1週間前に渡された楽譜を
自分なりに練習して
暗譜で1人ずつ歌う。

緊張の連続だったけれど、
かなり良い経験をさせていただけた。

熱心な先生方や
ステキなクラスメートには
感謝しかない。

第2クォーターが始まった。

シーンスタディは新しい演目に変わり
ダンスも新しい振り入れが始まり
毎日覚えることばかりだが、
楽しくて仕方がない生活だ。

9/2728.29には、
学内ホールバリオホールで
ミュージカル学科の公演がある。

夏休みも練習になりそうだが、
成長できそうで
楽しみだ。