6/21 症候性てんかん 予防のお薬開始 | 3ゴールデンレトリバー☆チェリファボと3柑橘ねこ

3ゴールデンレトリバー☆チェリファボと3柑橘ねこ

ゴールデンレトリバー
チェリー♀ 2013.3.10生まれ
ファジー♂ グンマフクシマ 2015.12.12生まれ
バーボン♂ ファジーの息子 2019.1.25生まれ
保護猫
三毛猫 ゆず♀ 2015.8.10
キジトラ レモン♀ 2018.8.10
茶トラ かぼす♂ 2018.9.1

.

沢山の応援📣アドバイスありがとうございます🥹
てんかんに効くサプリ等、知らなかった情報ばかりでとてもありがたいです🙏✨

教えて頂いた情報を調べてみて、先生にも相談しながら取り入れていけたらなと思ってます。
.
.

今日はかかりつけ医1に行ってきました。
まずは動画を見てもらって、昨日投稿した文章を見てもらいました。

いつも先生からの説明を聞いて、その場では理解したつもりでも、家に帰ったら忘れることも多いので、先生に了承を得て会話を録音させてもらいました。

で、家に帰ってからスマホのアプリで録音した音声を文字に変換。
文字になると先生の説明がスイスイ頭に入ってくるー❣🥹

漢字の誤変換は少々あったけど、すごく役立ちました。
ということで、先生の説明を抜粋してまとめました。

____

10歳ぐらいで初めての発作になると、ほとんどの場合が脳になんらかの異常があって出てるそう。
だからもしかしたら、脳みそにこの年になって脳梗塞の跡があったり腫瘍があったり、脳炎になったりして、その結果発作が出てるって感じで、例えばそれが進行性の脳腫瘍であれば、だんだんひどくなる。
脳炎でもだんだんひどくなる。

最初はてんかん発作だったのが、てんかんだけじゃなくて、顔の神経症状だとか立てなくなったりだとか、 意識障害だとか出てくるかもしれない。

に対して、脳梗塞とかそういう後であった場合は、脳梗塞があったけど、軽い脳梗塞があって、そこから出てるんであれば、あのてんかんは続くけど、進行はしないでしょう。

でも、それを調べようと思うと、もうMRIとるしか方法がない。
その他の方法、今回血液検査してもらったけど、他の方法で思いつくことができない。
もう予想することも難しい。

もし、ちゃんと診断して調べていって、治療していくってことになると、大学病院だとか、MRIを取れる病院に行って調べるのが理想。

MRIを取るためには、まず1つとしては、麻酔をかけなきゃダメです。
全身麻酔を40~50分かけます。それと、費用が高くつきます。

MRIとれる紹介できる病院は3箇所。
それぞれ一長一短ある。

MRIをとるとしても、この脳の病気は人間と違ってそうそう治ることが少ない。
だけどこのまま原因もわからずっていうのは嫌だってことであれば、撮ることをすすめる。

ただ、麻酔をかけるデメリットが、MRIの場合、先生達はMRIの部屋に入れない。
麻酔セット完了→呼吸落ち着いてる→みんな1回部屋から出る。
モニターで異変が出た時には、1回MRIの機械を落として部屋に入れるようにしてから部屋に入って処置をする。
なのでワンクッションあるので、通常の手術の麻酔よりリスクが上がる。

この年でそういう麻酔をかけて、結局治らないものが見つかったっていう可能性もある。
でも治るかもしれないので、このままうやむやに終わるのが嫌ならMRI撮る方がいい。

このてんかん発作に関して言うと、どんな病気であった。で、どんな原因であったとしても、今の状態は絶対止めなきゃダメ❣️
てんかん予防のお薬をしっかり飲んでください。
効くときはすぐ効きます。

ということだったので、お薬飲み始めました。
1日2回。
家に帰ってすぐと夜にも飲んで、今のところ発作はでてません❣
このまま夜中もぐっすり寝れるといいなぁ