犯罪者みたい | カタコトニホンゴ

カタコトニホンゴ

ニンゲングラシ、モウ14ネン。
ニホンゴ、バッチリツカエマス。

ねえちのオコトバ。

すっかり日差しが強くなってしまった今日この頃。
お日さまに弱くて、完全防御が必要なねえちなんだけど、
いいお天気のこどもの日、お昼間に、ついうっかり何の対策もせず、
車でちまきを買いに出かけてしまったの。

用事が済んだら、慌てて車に駆け込んで、
ワゴン車の二列目シートに小さくなって座って、
「これでもかなり紫外線あぶないねんで」と言うから

「ほな、そこらの服でも頭からかぶっといたら?」と返すと

「いややー、そんなん犯罪者みたいやん!!!」


……なるほど。
ニュースに出てくる犯罪者って、たいてい、ワゴンの二列目シートで
なんかかぶってるよなあ。