Ameba公認マーク


お片づけの力で

 

幸せなくらしの
バージョンアップをサポート四つ葉

 

 

伊丹市在住の

整理収納アドバイザーcocoemiです






前回のこちらからの続きになります




ケース買いをした
備蓄用のペットボトルを
ダンボール入りのまま保管したくない


だけどパントリー(収納庫)もない場合、
収納はどうする?




そんな問題に直面して
見つけたのがこちらのボックス





無印ネットストア限定商品なので
到着を待って
サイズ感の確認をしてみました照れ




まずは
600mlのペットボトル
爽健美茶の場合


まずは3×5で15本入って



きつめに入っています。1本減らすとさっと取り出せるゆとりが出ます。



上部に寝かせて5本ピッタリ!
全部で20本前後入ります



ケースで買うと
24本入りだと思うので

1ケース全部ピッタリとは
いきませんでしたが


600mlが20本入ると

1日4人分の水分量
12リットル収まりますウインク



次は2リットルのお水



手元にあった
アルカリイオン水を立てて入れると…



気になるかどうかも
個人差がありそうな
微妙な浮き具合でした





横に寝かせれば
ゆったり6本入りました


1ケース分きれいに収まり
この入れ方でも
12Lの水分量を収納できます



ちなみに
こちらの2Lのお水なら

立てて入れても
フタが浮きませんでした


メーカーによって
高さの微妙な違いがありますね





こちらは5本セットでスリムでお洒落なパッケージ包装のもの


同シリーズの410mlサイズを
追加で10本入れることができました




つまり
この収納の仕方では

2L×5本で10L
410ml×10本で4.1L
合計14.1Lも収納可能


おそらく
収納ボックスの容量を
最大に活かせる収納だと思います




参考までに
コンビニでよく見かける
950mlサイズのお茶なら…




ケースごと入りそうで入らないですが…(笑)



ダンボールから出せば
12本入り1ケース分が余裕で入り

さらに
スリムなペットボトルの水(410ml)が
6本入りました


ということは


950ml×12=11.4L
410ml×6=2.46L


この入れ方でも約14L入り
かなり収納できることに照れ





突然ですが、結論!




一般的なペットボトル飲料で

無印ポリプロピレン
収納ボックス(深サイズ)

を満たせば…



ボックス一つで
わが家4人が

1日に必要な
12Lの水分量が確保できる





□ 適正量が一目瞭然
(1箱がわがやの1日分)

□ 見た目とG対策で問題だった
ダンボールとおさらばできる

□ ほこりから守れる

□ 紫外線の影響も受けにくい


といった
メリットがありそうですラブ




フタは別売りですが
スタッキング、ホコリよけには必要








スタッキングしてもズレないので
見た目もすっきり


お試し買いで気に入ったので
買い足しながら

備蓄収納コーナーとして
すっきりと片付けたいと思っています



※今回ご紹介した収納ボックスの耐荷重は約8kgでした。サイズ感から最適と感じた内容をご紹介しましたが、重さの視点では重量オーバーで最適ではなく、メーカー推奨の使用例ではありません。ご了承下さい。




参考までに
横にあるシェルフは
無印のスタッキングシェルフで…





シェルフの中にも
ピッタリ収まるサイズでした




シェルフを拡張すれば
さらに見た目がかっこよくなりそう!


そんなイメージも膨らませながら
備えや収納できる

そんな無印良品がお気に入りですラブ









よく読まれている過去記事
 

 

 
 
 
 
 
 
 

参考になりましたら

 

こちらの画像を

 

ポチっとお願いします

↓↓↓

 

 

 

 

 

ポチッのあとは
 
四つ葉のクローバーを
探してみて下さいね^^

 

 

 

 

 


スッキリさせた場所・もの