今朝、母として、妻として
整理収納アドバイザーとして

大反省をした朝のスタート
(ちょっと大げさですがかなりショックで…)



幼稚園で使う体操帽が見つからない…汗

見つからないまま登園させ
すぐにこれを用意しました





主人や子どもたちにも
簡単にグルーピングをしてもらえるよう
2つのかごを用意しました

洗濯物が乾いたら

幼稚園、学校のものは
ココに入れてね、のカゴ

りぼんりぼんりぼんりぼんりぼんりぼんりぼんりぼんりぼんりぼん


週末に持ち帰った
幼稚園で使う体操服や上靴などは

すべて主人が洗ってくれて(感謝キラキラ)
本当にありがたい話なのですが

登園準備をせずに朝を迎え

家を出る直前に体操帽がないあせる
探し回るはめに…


取り込んだままの洗濯物のヤマから
3回探しても見つからず


出勤前の主人に
洗濯したかどうかを確認したら
「たぶん洗っていないと思う…」

んー… あいまい…苦笑


金曜日にすぐに私が洗濯をして

その時になければ
園に忘れてるとわかったのに…


主人に洗濯を任せきりにして

帽子がないことに
気がつくのが遅かった私ラブ


畳んだものは
お支度セットとして
グルーピング収納していますが


取り込んだ洗濯物は
私だけがわかるように仕分けるだけで

基本はノールールなので
ひと山にでーんと置かれます


もしこの仕分けを依頼しておけば
大人も子供も探すのが楽だし

「ない」ことにも気がつきやすいひらめき電球




そもそも洗濯を溜め込まない

すぐ畳んで収納する


これができれば
こんな工夫も要らないんだけど

妻は、母は
なかなかできないのです汗orz



そんな事を考えていたら
リアルタイムで

つい先日ご紹介した
カタソのFacebookに

こんなラク家事の記事が
掲載されていました


働く妻を応援!男のための 「ラク家事収納術」

(主人にも読んでほしい
 ※イマドキの夫としての賞賛のため
きっと「オレは妻を応援出来てるでー」と言うハズ…)


夫目線の内容ですが
子供にも

家族のサポートをしてくれる
おじいちゃん、おばあちゃんにも

ラク家事サポート術としてと
応用できそうです

(幼稚園から帰ってきた娘に聞いたら
体操帽、幼稚園にあった、と持って帰ってきました♬
よかった~すぐ洗いま~す!)



収めるまでのワンステップ作業が増えて
くらしが退化したのか

それとも片づけ能力は進歩したのか

わかんないけど
いいことにしま~す笑



【おまけ】

仕分けカゴはフェリシモで購入したもの

使わない時はスタッキングできます




ランキングに参加していますアップ
ポチっとお願いします♬クローバー

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ  にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ